おはようございます。と言ってももうやがてお昼ですね。

今日は、朝からお寺のお掃除に行って来ました。

身のご供養をさせていただきありがたかったです。


さて、今年のいちごはどうやら成功みたいな気がしています。

というのは受粉がうまくいってるかな?と思っていますから。


たくさん花を咲かせてくれているので嬉しい☺️


受粉は一つ一つしないと我が家のベランダには蜂など受粉を手伝ってくれる虫が入ってこれないので私がこのようにしているわけです。

化粧品用のブラシで毎朝撫でてあげています。

すると!


このように大きくなって来ました。

ただ、これで安心ではありません。

以前にこれで大丈夫と思っていたらずんずんと黒くなってきて育ちませんでした。

受粉がうまくできてなかったのだろうなと思いますね。

今回はなんとか頑張って美味しい真っ赤ないちご🍓が収穫できたら良いなと思っています。

先日苗を購入したナスもやがては花が咲くだろうとたのしみです。


今日も皆様にとって良い一日でありますように。

ありがとうございました。