おはようございます☀。

昨日、小松菜の種を蒔きました。

培地はバーミキュライト!

今回はかごさいばいです。いつものダイソーの物


不織布を敷きます。


そこにバーミキュライトを入れます。


今回蒔くのはこの種類。ダイソー種。


パラパラとあっちこっちに蒔きました。ちょっと黒くてわかりづらくてすみません。


上から少しだけ棚が隠れる程度にバーミキュライトをかけてあげます。


カゴの下の部分に発芽するまでは水を入れます。

たっぷり入れないとバーミキュライトはすごい勢いで水を吸います。


1分ぐらいで湿ってきますので足りなければ水を足してやります。しっかり湿ったところで出来上がり!


後は外に出してできたら発芽するまではラップで覆うと良いかと思います。

なぜならバーミキュライトは乾きやすいというところもあります。ラップをかけてやります。


小蕪が一日経つとしっかり発芽の姿を表してくれましたね。また嫌いな間引きをしないといけないですが・・。😞


小松菜はたくさんの栄養があるしビタミンCが多いのでこれからの風邪の季節に予防として食べましょう。無農薬ですしね。安心して食べれますよ。👌

ご覧いただきありがとうございました。