おはようございます。

けさは、蝉の声がすごくなってきましたが朝から涼しい風が吹いていてエアコンはいらないようです。


さて、直播をするもの、苗ポットで育てて移植するものなど野菜さんにもいろいろあるところを私は無理にこうしたらどうすれば大きくなるだろうとかと無い頭で考えて挑戦してみたのですがやはり、無理なものは無理ですね。😣


まずは、エンサイ!

向かって左端からはというと


このポットに不織布をかけて


バーミキュライトを使って水耕栽培もどきにしました。


ちょっと狭いかもしれませんが何本か一緒に同居してもらいました。😥


最後は、バーミキュライトをかけて終わり!

底には液肥を入れました。


問題の直播きすべきのこの二つ!🤔

苦肉の策で以前使っていて残ったポリコップを思いつき利用しました。😣


底を切って筒状にして大きくなってきたらその都度バーミキュライトを足していくと土寄せになりますよね。🤭

これで、この2種の野菜が大きくなれば一応、成功ということですがどうなりますやら・・・。☹️


植物って正直ですね。

蒔く時からちゃんと決まった蒔き方をしないと上手く育たない。

実験みたいにしているけどこれも良い勉強になります。

意地でもなんとか育ててみたいのでしばらくは見守っていこうと思います。😅


今日もつまらないブログで申し訳ありません。

ご覧いただきありがとうございました😊