おはようございます🌞

毎日暑くてエアコンがフル活動です。

ありがたいです。故障しないで頑張ってくれています。


さて、今朝は、ちょっと種まきでもするかなと思って今までとは違ったやり方でしてみました。

と言っても使ったものが違うだけで理屈は同じことです😣


(私が使っている土は、多分栄養も何も無いのだと思いますし古いので大きくならないのだと思います。)


まずは

蒔くタネはエンサイ。夏野菜ですが土に植えてあるのはなかなか大きくならないので再度蒔きました。



小松菜🥬

スムージーには必要なので絶対に作っていかなければならない野菜。

マーケットのは茎が硬くて筋が多いのでやはり我が家のが良いなと思っています。

これも土栽培ではあまり出来が良くなかったので再度挑戦!


ラディッシュ!

これも土栽培ではあまり大きくならず時間がかかっているので再度蒔きました。



今回のやり方はズブの素人のやり方なのでうまくいくかどうかはわかりませんがやってみないとわからないですもんね。☺️



種まきトレーに水苔を入れて穴を塞ぎました。


これが水苔です。


培地はバーミキュライト。

アホほどたくさん買っているので使わなければと

出番です!😥



最初に種から芽🌱が出るまでは水でいいのですが私はこれを以前から使っています。

農家のおじさんが被っている帽子にはこのロゴが付いているぐらい農家では有名な酵素の液体。🤭


HB-101を入れた水をしっかりとバーミキュライトに吸収させて種を蒔きました。

上からそっとバーミキュライトをかけてその上から霧吹きでHB-101を再度かけて出来上がり‼️


今回は外ではなくて南側の本棚の上に置きました。

さて、どうなりますかね。🤔

もちろん、発芽はしてくれると思いますがそれからがどうやって育てるかなと思っています。


取らぬ狸の皮算用はやめておいて芽🌱が出るのを楽しみに待ちます。🤭


暑いですが熱中症にならないようにお互いに気をつけましょう。🥵


最後までご覧いただきありがとうございました😊