おはようございます😃

今朝は段々と曇ってお天気が悪くなる傾向の私の地方です。🌧️

今日も早く起きてベランダ野菜さんのお世話をしました。


まずは気になっていた棘なしなすですが二つだけ実験してみようとこんなことをしてみました。



以前じゃがいもを水耕栽培でしたのですが見事失敗!

その時に使用した発泡スチロール、汚いけどもう一度使います😓


同じくカゴもその時のもの。

カゴに不織布を巻いて中に入れた培地が流れ出ないようにしました。


その中に底石を入れ


根腐れ防止剤を入れました


ダイソーのパーライトも入れました


こんな感じです


バーミキュライトですがこれを


以前購入しておいたハイポネックスの野菜の土、

この中にバーミキュライトとパーライトを混入!


そして、植え替えた棘なしナスの苗二つ


発泡の中には液肥を3リットル入れました

汚いけどお許しを・・・。😥


そして、ナス🍆はすぐアブラムシが来るので一応煽っておきました


しかし、あと残ったこの3本どうしよう🤔

カゴ栽培の中のが上手くいかなかったらその時にまた植え替えればいいかな🙄


実はまだピーマンもオクラも種を蒔きたいのですが

もう場所がないッ!

とにかくトマトがあまりにも多くて場所を取っているので困っています😓


これはほんの一部です。

全部で16鉢ありますからフゥー😮‍💨

今日も皆様がお幸せな1日でありますように。

最後までご覧いただきありがとうございました😊