おはようございます。

吹公社の末吉です。

 

段々熱くなっていく日々ですが、熱中症などにお気を付けください。

特にスーツとかキッチリ着てる方は熱がこもったりするので、時々は襟元、袖を開けて排熱を。

 

さて、皆様課金はしますか?

サブスクやゲーム等、世の中には課金する所が多いですね。

さて、課金に対して一部の方は「お布施」と表現しますが、偶にこれは表現として正しいのか?と思う時があります。

 

とりあえずお布施とは何か?

さくっと調べたら仏教において寺院に支払う寄付金、だそうです。

読経等に関しての対価ではなく、ご本尊様に渡す寄付金で、寺院の活動維持等に使われる、と言う事だそうです。

 

布施 - Wikipedia

 

上記は色々載ってるけど、難しい表現してくれるウィキペディアのリンク(上手く出来てる?)なので、気になる方はポチっと。

 

さっきの課金をお布施と呼ぶやつですが、意味合いとしては似て非なる物なのがわかるとは思います。

だって課金先は確実に営利目的ですし。

とは言え気持ちは寄付と変わらない…、いや、その先の救い(ガチャとか)あること考えたら欲望まみれですね。

しかもガチャ確実に狙うなら高いし。

 

なんか違うなって思った今日この頃

 

 

親切とまごころ

吹公社