お世話になっております。
吹公社 吹田斎場ホール コンシェルジュの水川でございます花にっこり

仏式でのご葬儀の際には、宗派によって様々な仏具が用いられ、その中の一つに木魚がございます。ポクポクと読経の時に打ち鳴らすことでリズムをつけるために用いられるこの木魚ですが、その名の通り、魚の形をしています。でもなぜ魚の形なのか、不思議ですよね。

一説によれば、魚は目を開けたまま眠るため、「魚は眠らない生き物」と思われていたためだとか。そのため、眠気覚ましの意味もこめて、魚の形になったとのことです。
なお、日本で現在木魚を生産しているのは愛知県安西市のみとのことで、それもなぜなのか不思議ですね。



吹田斎場ホールは、お式のないのぼりの立っている日は、9時~16時までご見学可能でございます。
プランナーと事前相談をご希望の方は、あらかじめ弊社にお電話等にてご予約をいただいた方がよろしいのですが、ホール内の見学のみでしたら特にご予約なくご覧いただけます。
チラシやホームページ等で外観内観のお写真は掲載させていただいておりますが、直接ご見学いただいた方がご安心かと存じます。
ぜひ、お気軽にご来館くださいませ。


何か気になることがございましたら、下記のフリーダイヤルへお問い合わせください。



吹公社のサイトをご覧になりたい方は、下記のサイトからお願い致します。

 

 

 親切とまごころ 吹公社