2018/3/25 梅田湖特別解禁日釣行~ボートに揺られ、超悶絶~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)


こんちは

ここ数年稀に見る最低釣果を叩き出した、すいけーです。

本日3/25は群馬県桐生市にある桐生川ダム"梅田湖"にて行われた特別解禁日(放流?)へ参加してきました。

先着70組(140名)の公募でしたが、名草釣堀にて知り合ったO田さん・G藤さんのお誘いで応募していただき、無事に当選できましたニコニコ



初めて行く場所だったのでナビの案内で道を走ると船着き場周辺はすごい混みようでビックリびっくり

単純計算で140人も集まる訳なので当然っちゃ当然ですが...ここでこの解禁日の人気を初認識ポーン





案内の看板には料金体制やかいのチラシが貼ってありました。



受付で支払いを済ませレギュレーションが書かれた紙とステッカー、釣り券を受け取ります。

釣り開始が朝7時からなので、それまでは決められた区域内にて待機。







すいけー、浮かんでおります。

ちょっと姿勢を崩しただけでボートが傾くので何とも不安定な乗り心地で落ち着きません滝汗

しかしながら、広大なダム湖にポツンとボートで浮かんでいることなんてほぼ無い体験なので、これだけでも割りと楽しく感じましたニヤリ

360度山に囲まれてロケーションもなかなか。

しばらく浮かんでましたが7時になったので、花火を合図に釣行スタートです。

初めてのダム湖釣行なので勝手が分かるはずも無く...滝汗

とりあえず? 派手系のMIU3.5gを沖目から岸際に向けてキャスト。

カウントも何も、水深すら分からないのでテキトーにカウント笑い泣き

着水から8~10程度でこのくらいかなとリトリーブ開始。

2~3キャスト目にやや生命感を感じるアタリがあったので気を使って巻いてみると...ググッと明確なバイトが!!びっくり

アワセてみるとちゃんと魚が掛かってる!?

何も分からないで手探りで釣りをしていると、ほんとに釣れているのか心配になりますね。



記念すべき梅田湖初フィッシュ!

サイズは小さいながらも、ちょっと感動ウインク

幸先よくボウズを免れ、肩の力が抜けました(笑)

その後はやや広めにキャストするように心掛けて魚の反応を探っていきました。

すると、ほぼ同じ場所で2匹目が!



今度はサイズアップして楽しませてくれました爆笑

魚がボートの下まで潜るのはなかなかスリルがあっていいですね。

ロッドがぶち曲がってヒヤヒヤしますけどねガーン

何を思ったかグラスロッドを持ち込んだので尚更...滝汗


・・・こうして2匹目を釣り上げたまでは良かったものの、そう簡単にいく訳は無く...

徐々に反応らしい反応も得られなくなっていき、早速場所移動。

O田さん・G藤さんのボートに付いて行ってキャストを繰り返しますが反応が...無い???

掛け損ね(根掛かり?)が何度かありましたが、明確な生命感は無く、段々と魚が遠ざかっていきます。

場所移動を繰り返し、スタート位置の対岸へボートを寄せて再度岸際を打っていきます。

すると、あまり人が入っていなかったからかすぐに反応が爆笑




久々の生命感です笑い泣き

放流魚は岸際をグルグル回っているのか、底に沈んでいるのか全く分からなくて超迷走...

そんな中での1匹は貴重ですねニヤニヤ

この後に1匹バラシた訳ですが。。。ゲロー

やはり魚が溜まっている訳ではなかったようで、しばらくすると全く反応が無くなり「あれ?キャスト練習に来たのかな?」ってくらいにノー感じチーン

アタリがいくらかあればモチベーションが保てたのかなとも思いますが、まぁ、広大なダム湖に数百kgの魚を入れても何がどうなるかなんて全く想像できませんよね...

もっと重たいスプーンがあれば違ってたのかななんて考えたりもしましたが、後の祭りです。

この後に気合いで1匹追加しましたが、強風が吹いてきたのとメンタルを
こてんぱんにされたので午前中いっぱいで終了としました。




初めてのダム湖で右も左も分からない中、出来ることをやり切った今回の梅田湖釣行...

半日奮闘してキャッチ4匹、バラシ1匹の散々な釣果となりましたえーん

帰りは駒場の峠道で馬鹿クズバイクにまた突っ込まれそうになったし、コテンパンですわえーん

公道で飛ばすんじゃねえよ!

サーキット行け!サーキット!