2016/11/27 名草釣堀釣行~曇り後雨後雨~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)

 

 

おいっす。

 

いつも閲覧&いいね!していただき、ありがとうございます。

 

猫と一緒に釣りをする、すいけーです。

 

ちょっとしゃがむとすかさず膝に乗ってきますね。あいつらは。

 

肘に頭突きしてくるので安定してリールが巻けません滝汗

 

まぁ、タイトルからお察しの通り・・・寝坊しました笑い泣き

 

いや・・・正確には寝坊とは違うんですがね。

 

よくよく考えてみたんですが、柏倉で午前券!と言っても遠征には変わり無いし折角行くのに午前券だけってのも勿体なくね?と思いまして。

 

なら、いっそのことキレイさっぱり諦めて近場で済ませてしまおうという事です口笛

 

いくら足利⇔栃木間の移動でもちょっと距離がありますからね。

 

少しとはいえ時間を掛けて移動してるのに午前中だけで終わりってのは、ね。

 

勿体ないと思いません?

 

 

・・・真剣にやってる訳じゃないんでね。

 

ロッドが振れたら、それで十分なんですよてへぺろ

 

 

とは言え、雨の中釣りをする訳にもいかないので出撃は早めの11時前からです。

 

先行者は~・・・おお、流石日曜日。 4人も入っている。

 

いつもの西側はいっぱいだったので対岸の真ん中くらいに場所取りして釣行スタートです。

 

高田さん曰く、放流してさほど時間は経ってなく、魚も取り切ってないとのこと。

 

ならば始めは強気で行くかってことでソフィア16の夜桜からスタート~

 

カウント3取ってからのやや早巻き。。。。

 

来るかな~ 来るだろ~ なんて思いつつ巻いていると  ジッ

 

 

はい。 ファーストキャッチ~

 

何の事は無い放流魚の残りなので食いもバッチリ~口笛

 

巻きながらスプーンを確認していると、放流魚らしき魚がワラワラとチェイスしているのできっとこれは連発出来るぞ・・・ということで1stキャッチ後も同じくソフィア16の夜桜で連発。

 

やはりカウント3での気持ち早巻き。

 

時期が時期ですし、魚は沈んでますね。

 

中層からボトム、沈めて魚の層に合わせれば十分反応は得られます。

 

やや幅を取りつつキャストしていき、釣れる魚を一通り釣ってからはカラーを落としてキャッチ。

 

 

開始から放流魚が落ち着くまではソフィア16のカラーローテで通しました。

 

うん。 釣れますね。 ソフィア16

 

もうちょいカラーレパートリーが増えたらなぁ・・・と思いますが、まぁ、増えないだろうと思ってます。

 

諦めて、ソフィアで一通り釣ったらウィーパーにシフト・・・って感じで使っていくことにしますニコニコ

 

さて、ソフィア16で釣ってからはアレコレ投げていきました。

 

珍しく「クランク巻くか~」なんて気になったので・・・

 

 

おひさ! アンフェア35F!

 

うう~ん

 

クランクは釣れるなぁ~ニヤリ

 

テロテロテロ~ ガブッ っと勝手に魚が食ってくれます。

 

ただ、ちょ~っと硬いロッド+ナイロンで使っていたのでバイトがボケて掛けきれず・・・

 

掛け損ねが多発して勿体ないことをしました滝汗

 

しっかりと乗せていくか、はたまたフロロセッティングで積極的に掛けていくか・・・難しいところです。

 

 

そして、これまた久しぶりにアキュラシー09を引っ張り出しましててへぺろ

 

カウント4からのスローリトリーブで調子よく釣ったりもしてました。

 

やっぱ釣れますね~ アキュラシー

 

セカンド・サード系の食わせカラーでのキャッチが多かったですね。

 

 

と、アレやコレやとキャストして楽しんでいるとパラパラと小雨が・・・(^ω^;)

 

午後2時頃から雨降りの予報が出ていたので「あ~ 降り始めたか~」と思っていると、少しずつ雨脚が強まり・・・

 

上がり掛けに放流が入ったり、常連のO田さんが来て並んで釣りをしたりとありましたが早々に上がり鱒を釣って午後2時半過ぎほどに帰宅としました。

 

雨降りで心が折れましたチーン

 

まぁ、予報で出ていた時間とほぼほぼ同じくらいに降り出したので諦めもつきましたけど・・・もうちょっと釣っていたかったなぁ~というのが正直なところ。

 

ま! 釣り場は逃げないので、また来週に持越しってことでグラサン

 

今回はいつもみたいにスプーンに執着することなく、万遍なく釣ることができたので良かったですね。

 

次回の釣行ではクランク竿をスワンに持ち替えて使ったみようか、はたまたラインを変えてみるか・・・迷うところです。

 

釣りって・・・面白いですね爆  笑