2016/4/9 名草釣堀釣行~爆釣!鉄板壱百釣果!~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)



おいっす


今日は数釣り、すいけーです。


いやぁ~ 暖かい1日でしたね。


腕捲りして釣りをしてたら日焼けしました(笑)


少しヒリヒリしてます(^ω^;)



さて、久しぶりに朝一から参加した名草の放流祭・・・。


目的は三桁(100匹)の数釣り。


気合を入れて開始10分くらい前に到着したんですが・・・、あら???


下池(ルアー池)にはすでに3人の先行者って・・・釣りしてる!?


・・・なんと9時前からフライングゲットならぬ、フライングフィッシングとはlllorzlll


ガッカリですよ。マジ。


まぁ・・・、何を言っても仕方ないので4時間券を購入して釣行開始です。


いつもの西側はすでに埋まっているので東側に場所取りです。


まぁ~ 放流祭って事でルアーはとりあえず派手系!ってことで、FS01をメインで投げていき食う魚をずーっと釣って行きました。





釣り開始から1時間弱くらいはFS01で釣れ続きましたね。


当然ながら徐々に活性は落ちていきましたが、食ってくる魚が十分に居たのでカラーローテをしないでも反応が出続けました。


スタートダッシュに成功して開始1時間弱で50~60匹まで数を出すことが出来ましたが、ハイバ22のFS01が殉職・・・(TωT)


魚の食いが良過ぎるとスナップまで咥えちゃうので少しでもアワセが遅れると・・・ルアーロストlllorzlll


釣れるスプーンのロストは厳しいものがあります・・・。


幸いストックが1枚あるけど、虎の子なので大事に使います(笑)



FS01での反応が渋くなったら、中層を引きやすい1g程度のスプーンで魚の反応を出していきました。













カラーはセカンドくらいの中間色が良い感じでしたね。


全体的に活性が高いので地味まで落としてしまうと逆に反応が出ない状況でした。


落としてもアカサカオリカラのKEIKOとか、ああいう感じのカラーまででした。









途中、折角クランク向けロッド(HAL)を買ったんだから・・・ということでクランクを投入。


釣れないこともないんですが・・・やはり放流祭初日はスプーンでの釣りが安定してますね。


ぼちぼち釣ってからはまたスプーンの釣りに戻して数を出しました。



やや時間が経って流石に渋い状況になってきましたが、魚は中層に溜まっているのが分かっていたので魚に見せて釣ることの出来るアキュラシー09にルアーチェンジして巻いていくと・・・







良い感じに反応が出て連続キャッチです(^ω^)


カラーは上の写真のようなものが好反応。


カウントを2~3取ってからのややスローリトリーブ。 これがハマりましたね。


しばらくアキュラシー09で釣り続けて、KEIKOで上がり鱒を釣って時間いっぱいとなりました。



さて、数釣りということで参加した今回の放流祭・・・。


結果・・・「110匹」!! でした!!


いやぁ~・・・釣ったね。


途中に・・・





40オーバーのデカマスも釣れたし大満足。


ツインファイヤーHALも良い仕事をしてくれました。


少々ロッド自体が重いものの、グラスティップ+ジョイント部のX巻きカーボン+パワーのあるバットという特殊なブランクスが魚の動きやバイトに追従して絡め取ってくれます。


軽量スプーンのスローリトリーブからの乗せの釣りなども良い感じで使えますが、1番はやはりクランクでしょうか


バイトがあってもそのまま巻いていればオートフッキングです。


これからのトップ~表層のクランクの釣りで活躍してくれそうですね。


なかなか特殊なロッドですが・・・すごく面白いです。


そして・・・名草で爆釣した後には、予定通り熊谷方面に出掛けてきました。


後程、書きます。