散財その1。 | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)



こんちは


すいけーです。



最近、臨時収入が入って懐がやや暖かくなったので散財してます。


一発目はロッドなんですが・・・





メジャークラフト ファインテール バンシー FBA-602SUL


買っちゃいました(^ω^)


発売からずっと気になっていたロッドなんですが・・・、なんだか色々って結局買えていなかったので今回思い切って購入しました。


まぁ、ほぼほぼ、勢いです(笑)


さて、このバンシーは2万ちょいの価格にも関わらずトルザイトガイドを搭載しています。


良いのか悪いのか、プレッソを彷彿とさせるデザインやブランクスのシャッキリ感ですね。


その為・・・





プレッソ2025Cとの相性バツグン!!(笑)


こうして見るとカラーリングがプレッソのそれと変わりないですね。


ブラックにオレンジ。







リールシートはエキセントリックみたいなデザインですね。


カーボンパイプが装着されていてエキセントリックみたいな雰囲気です。


ブランクスタッチが容易に出来て、尚且つこの独特な形状に指を合わせて握ることにより更に感度向上を見込める!!  って感じでしょうか?


生憎と自分はロッドを握らないので分かりません。


なんだか「なんで買ったんだ?」って感じですが・・・、まぁ、返す言葉もありません。


同じ価格帯でトルザイトガイド搭載のエクスフィードを買ってガッカリしたので、それの挽回・・・でしょうか



エクスフィードに対し、こちらはシャキッとしたブランクスでトルザイトガイドのライン抵抗軽減や振り抜け・キャスタビリティの向上といった性能をしっかりと引き出せているのでなかなかレベルの高いロッドに仕上がっていて、とても満足の行く買い物ができたと思ってます。


実際に購入してから名草で入魂してきたんですが使用感がとても良いです。


正直、2万ちょいで手に入るロッドの中ではかなり上位に入るんじゃないでしょうか?


ロッドの振り抜けは軽量なトルザイトガイドの恩恵で抜群だし、1g未満のスプーンが気持ちよく飛びます。


尚且つ、感度もとても良く、プレッソAGSにも引けを取らないんじゃ?


・・・これは言い過ぎですかね。


けれども、とても良いことに間違いはありません。


モアッとしたバイトの違和感やテンションの抜けが良く分かりますね。


"違和感"として魚の反応を感知できる感度は流石に無いかと思っていましたが・・・、バンシー・・・恐るべし


ただ、ロッドのSULのアクション表示ですが・・・。


一般的なSULのイメージで購入すると「あれ?硬い???」と感じると思います。


使ってみた感じだと、アクション的には硬めのUL程度です。


パキパキに硬いという程でもなく、かと言って極端に柔らかい訳でもなく絶妙な味付けのロッドですね。


キャスト時や巻きの状態ではしっかりとした操作性も持ち合わせ、魚を掛けてからはSULのファストテーパーでしっかりと魚に追従しバラしの少ない動きをしてくれます。


実際に魚を掛けてからわざと雑にやり取りをしたりしましたが、フックアウトなど無くやり取りができました。


良い感じです。


なんだか何を書いているのか分からなくなってきましたが・・・


このファインテール バンシー  なかなかのロッドで買ってよかったなと大変満足できました。


まだ大物を掛けたり数釣りをしていないのでフルに使用した訳ではないので、また後でちょいちょい書きたいと思います。