ムカイ ザンムDWF改造。~表層+激にょろチューン~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)





今回の釣り記事は、ルアーの改造について書きたいと思います。



犠牲になってもらうクランクはコチラ。




すいけーのブログ~夏、花火。そして浴衣~



まぁ、皆さんも知っているムカイのザンムDWFでございます。



このまま使っても普通に釣れるんですが、夏場の表層を引くのにはちょっと合わない(潜ってしまう)のでそれを改善するための改造をしたので、それを記事に書いてみようじゃないかと思い書きました。



まー、"改造"だの"チューン"だのとカッコつけてますが・・・やってることはすげー簡単です。



改造後の無残なザンム君をご覧下さい・・・。





すいけーのブログ~夏、花火。そして浴衣~




なんと無残な・・・  リップの半分が切られてしまっているではないですか・・・



このザンムDWF、リップが長いので当然水を噛み、深く潜ります。



割かし使ってるクランクなんですが、使っていて常々思っていたんです。



「この動きでもっと浅い層を巻ければなー」




そこで考えた結果が↑の無残なザンムって訳です。



リップってのは水を噛んでよりルアーを深い層に潜らせる。



浅い層を泳がしたいなら、水を噛まないようにすればいいんじゃね?



あ、じゃあ安いしやってみんべ?



ゴリゴリゴリ・・・ ペキッ ヤスリヤスリヤスリ・・・



出来た!!




すいけーのブログ~夏、花火。そして浴衣~



ででーん!!!



って訳で完成。



そして、肝心の改造の効果ですが・・・





すいけーのブログ~夏、花火。そして浴衣~




すいけーのブログ~夏、花火。そして浴衣~




ふつーに釣れました。



場所は今日行ってきた上永野FRです。



そこの上池・下池共にキャッチを重ねました。



リップを大きく削った(折った)結果により、水噛みが低減され泳ぐ層が表層~15cmほどにまで浮きました。



どんなに強く巻いても15cm以上は潜りません。



ずーっと、その層をネチネチと責められます。おっと・・・ 攻められます。



そして肝心の泳ぎですが・・・



これも大成功。



まるで蛇のようにニョロニョロ・クネクネと泳ぎます。



アンフェアの泳ぎ方に近い・・・かな?



アンフェアを早巻きした時の動きに近い気がしますね。



まぁー これはオススメのチューンですね。



表層をザンムで引きたいって方に特にオススメ。



やってみ? やべーから



それに一個千円しないから失敗しても大して痛くないのが肝心www



これは・・・ 後で何個か買ってきて改造しちゃいますわ。



ってことで、ルアー改造記事でしたー