こんにちは
どんな気持ちも分かってもらえて
安心たっぷりこころ♡  です。


最近ね、どうしよう
どうなるの?
どうしたらいいの??

誰か、教えて〜?!


ぴー!

ぎゃー!?!?




って、パニックなってたんだ。




夫から、「やはり離婚しよう。」


mamaマスターコース同期から、
「オェー!ヤダー!○○○と☆☆は##でした。」
とにかく、私に対して気になり
周りから私への怒りを出せ!
と助言をもらったらしい彼女は
私に対するモヤモヤを
ノートに綴って

私の前でチラリとそのノートを見ながら
話していた。

5項目ほど箇条書きしてあった。


同時に、夫くんも
4事例ほど、ラインで
私へ対する不満を述べていた。


あら、あらら

ガーン


ダブルコンソメパンチ


???


夫の事でぐるぐるだった私が、
同期のあきちゃんにカウンセリングしてもらって
癒されたおねがい

と思ったら


同期からのこの言葉〜?!
ガーンえーんえーんえーん




あまりにパニックを起こして

ふさこちゃんのオープンカウンセリングでは


一番に手を挙げた。



( カウンセリングをありがとうございました。)



そこでは、

夫に感じる怖さに重ねていた

小さな頃の私の気持ちを

ふさこちゃんと聞いたよ。




私ね、怖かったの

お父さんとお母さんが言い合いになるのが

ご飯のお茶碗が全部  食卓から
下に落とされて


ご飯を食べられなくなって
怖くて
悲しかった。


お母さんに助けて欲しかった
お母さんにその怖い気持ちを分かって欲しかった
お母さんに助けて欲しかった


お母さん
お母さん
お母さん


怖い〜
何が起きたの
怖い〜

ご飯がまた無くなりそうで怖いよぉ〜

お母さん、お父さんに優しくしてよぉ

お母さん、お父さんを許してあげてよぉ

お母さん、もっと美味しいご飯が食べたいよぉ

私もお父さんみたいに言いたいよぉ

お母さん  私の事を見てよ 寂しいよぉ
お母さん  私の話も聞いてよ 
悲しいよぉ
怖いよぉ


ドラえもんのタイムマシンに乗って
あの頃のお母さんの中に入っていた私は


カウンセラーのふさこちゃんが
「小さなこころちゃん抱っこしてみる?」

そう言ってもらって
小さな私を   抱っこした。



よしよし
怖かったね
寂しかったんだね

怖かったね〜
寂しかったね〜

ぎゅー
抱っこ
よしよし   さすさす




その後、手の中に
あの頃の私を


手の中で
膝を抱えて泣いていた


優しく言葉をかけて
私を見てくれた  小さな私を
また、私の胸に戻したの。



公開のフルカウンセリングでした。

オープンカウンセリングだから、

他にも2人来ていた。

一人で時間を多く使って申し訳ない
と思いながら

なかなか素直に言葉が出てこない私を

ふさこさんは

焦らず  じっくり  粘り強く

問いかけを続けてくれていた。


やっと、やっと出てきた
私の気持ち。
怖かったお父さんへの怖さや怒りが問題だと思っていたけど

やっぱり、お母さんへの気持ちがキーだったみたいなんだ。


子供にとって、生まれてからずっと育ててくれるお母さんは

やっぱり特別なんだね。


その特別なお母さんに
知って欲しい
助けて欲しい
分かって欲しい


あ・る・よ・ねーーーー。



それから、私は大人になって

その特別な存在は自分になってるみたいなの。



自分にあの頃の気持ちを

感じて欲しい
そして、
温かい言葉をかけて欲しい
分かって欲しい
助けて欲しい

特別な私に。


お母さん
お母さ〜ん   
って泣いてる私なんだけどね。


だって、怖いもん
だって、悲しいもん
だって、こんなに  寂しかったんだもん。




そうだね、   怖かったね
悲しかったね
寂しかったね





どんな気持ちも分かってもらえる
安心たっぷりこころ♡



ふさこちゃんからもらった
枕詞なの✨


孤独なママ   そんなオープンカウンセリングのタイトルがついていたんだね。




ふさこちゃん

ありがとうございました


オープンカウンセリングを終えて


久々なデパート✨



景色が良かった✨

高い所   好き〜✨✨


手打ち蕎麦✨✨のランチ✨✨✨

野菜の天ぷら✨

トロッとした蕎麦湯✨

美味しかったよぉ

ここでも  お話が出来て

嬉しかったです。

ありがとうございました✨


やはり、息子が望む  支援学級か通常学級へ。

どちらでもいいよ
って思ってるの  素敵ですね。


と言って頂けた。

お子さんが辛そうだけど
通常学級へこだわるお母さんをみて
切なく感じていらしたそうで
話してくださいました。


そつありたいとは思っているんだ。

こうして悩んでいるのは
私の息子への愛なんだなあ。


お話させていただき
ありがとうございました✨