幸い、子どもたちは、基本的に丈夫ですが、その分、高い熱が出たりすると、ビビリ・ヘタリになって、ぐったりします。大抵、熱が上がるのは夜なので、一晩様子をみてから、次の日の午前中、私が病院に連れていき、お医者様にお薬を処方してもらいます。帰宅後は、自宅でゆっくり寝ている以外に対処法がないので、義母にお願いして、仕事に出かけます。

2子がお熱を出したときのことです。その日は、休日でしたが、私も主人も出勤日で、私は10時までに出社しなければならない用事がありました。朝から38度を越す高熱で、ぐったり。救急病院は、朝9時から開くため、市の病院の、夜間救急の小児科の当番を調べ、朝7時ごろタクシーで、自宅から少々遠い病院で診ていただきました。発熱から、間もないため、まだインフルエンザなどの血液検査はできないとのこと。基本、水分をこまめにとり、自宅安静を言われ、つらいときのために頓服(熱冷まし・痛み止め)を出されました。家に9時前に帰り、義母にお医者さまに言われたことを説明し、症状がつらそうなので頓服を飲まし、「ゆっくり寝てなよ。」と言って、出社しました。

帰宅後、すっかり元気になっていた第2子。この子、お熱がぱっと出るけど、直るのも、ぐずぐずしないで、ぱっと早いことが多いのです。元気になったの?と聞いたら、第2子いわく、「マックを食べて元気になったんだよ。」とのこと、、、??

よくよく話を聞いてみると、私が出社したあとも、普段は元気でうるさい第2子が、熱が下がらずにぐったりしているのを見て、超心配になった義母は、今度は、9時過ぎに開いた救急病院に、また連れていったらしいのです。長い順番を待って、受診するころには、(私が出社直前に飲ませた頓服が効き)症状も回復。先生も、様子を見ましょう、とつらい時のために、やはり同じ頓服を処方され、救急病院を出たところ、すぐそばに、マックがあり、頓服で症状が抑えられ、空腹を覚えた息子がマックが食べたい、と祖母にねだり、、2人で朝マックを食べて帰ってきたのでした。そして、「マックを食べたら元気になった」と私に教えてくれました。

風邪の子供を、いろんな病原菌のタマリ場である病院に必要ないのに連れていって、休日で混んでるマックに連れていって、消化に良くないものを食べさせるな。安静にして、消化のよいもの食べさせて、って、伝えたじゃん。なんか、お熱あるのに、ずっとコタツで寝かしたりもします。。。


今回は不協和音を奏で損ねた私の演奏:

「あ~らら~~。。。良かったね。」

あきれて何も言えなかったのと、終わりよければ全てよし。元気な笑顔をみれば、ま、いっかという気分になってしまうのです。