カーディガン2着目作りました | 遊覧飛行

遊覧飛行

思いつきなどの記録です♪

手芸屋さんの年明けのセールが待てなかった私。

 

前回と同じワゴンセールの、イタリア製の薄手ツイードを買ってきました。

 

この布はウール70%で

前に作ったのよりウールが10%少ない代わりに綿が10%入ってるんですけど

 

寒いです…

セーター着込んでないしね

 

そして

近くで見るととても面白い風合いなのに

 

老け見え残念色?

 

 

娘にはカフス付いてる方がいいような?と言われました。

確かに袖は布がバイアス気味だし、袖口をまつると分厚くなって(特に袖山)、袖口が歪みやすいところがカジュアルに見えます。

 

でも、とりあえず手間をかけずに作って着て、歪んだら縫い直したりカフス付けたりしようと思う。お直しが簡単な形だし。

 

 

布幅が154㎝程あったので横に使い、布の耳に身頃の裾が来るようにして裁ちました。

着丈は多分65㎝ぐらいだと思う。