ポリ絽を着てみました | 遊覧飛行

遊覧飛行

思いつきなどの記録です♪

桔梗、萩、ナデシコ柄のポリエステル着物です。地色はライトグレー。

送料込み4500円、手持ちのセオαに対し1/6以下のお値段…

花柄は超苦手なんですけど、配色が低彩度&低コントラストなのと無地場が多いので着れそうな気がして買いました。

着物、帯、帯揚げ帯締め4点で約2万円の化繊コーデ。

 

今日はエアコン不要、

湿気がない室温26℃ (^ε^)♪

ポリ絽、全然嫌な素材じゃなかった。(←忘れるので、はっきり記録しておかないと)

今までが暑すぎてポリ絽に適さないだけだった。

でもこれ、あと2週間ぐらいしか着れないの?

んー、考えてみますと「盛夏なんだけど25度ぐらいで湿度低くて雨が降らなくてお出かけの用事がある」ってレアすぎて、私の場合ポリ絽はほぼ出番なしと考えて良さそうな?

 

コーデ的には帯周りを白系にして帯締めを細い物にすることも考えたけど、身に付けたかった色を優先で。

 

着付けの際に、何か気に入らないアイテムって無いですか?私は帯板があんまり好きじゃないかも。

 

それから腰にタオルで補整した方が良かった。お太鼓の下側がシワになって帯が落ち着かなかった(リネン着物の時は気にならなかったんだけど)。

でも、補整のことは頭で分かってても、心が先に軽装備を勧めてくるんだよねニコ

 

あと夏になって衣紋抜きを目立ちにくい物に付け替えてた方をインスタでお見かけして、そんなに気になるもの?って思ってたんだけど、鏡で自分の後ろ姿を 見てみたらやはり衣紋抜きが透けてるの気になりましたぼけー直すか…来年…。

 

 

 

↓丈夫な洗える帯揚げ。上の画像と同じ物です。手元に届いた時にケミカルな照りにギョっとするかもですけど案外慣れますw

去年は底値が1900円ぐらいで帯締めとセットで3300円ぐらいだったんですけど…

 

 

 

同シリーズの夏用レース風帯締めは、材質がちょっと硬い感じがしたのでもう買わないつもり。