きのうは真夏並みの気温で最高気温が29℃でした。

ジム終わって外に出たら暑すぎる💦

 

外に出ると日差しもきつくて、洗濯ものを干すのも

暑かったですガーン

どうなってるのでしょうか、最近の気候はえーん

 

さて、皆様は連休は楽しんでいますか??

はるまきは連休はどこも混むので

お出かけはしませんよ。

5日の子供の日は息子たちが招待してくれるようなので

はるまきは何も作らなくていいそうです(笑)

楽しみにしておきますね。

 

タイに行ってる孫は、連休中に遊びに来るのかしら??

忙しい孫なのでね。

 

高知二日目の事です。

高知と広島観光の3日間はずっと晴れでしたよ。晴れ

 

旅行の前後は雨だったので、晴れ女でしたよ

気温もここまで高くなくて過ごしやすかったです。

 

 

朝から周遊バスで牧野植物館に行ってきました。

 

植物園は広くてね~

どこにも綺麗なお花が沢山咲いていて

癒されましたよ~~

朝ドラらんまんの峯屋さんの暖簾が飾ってあって

 

ドラマでのシーンを再現していました。

懐かしいですね~

 

 

お花の名前はよく知らないので

見て楽しんでくださいね

 

 

 

 

 

👇は

草津市にある

水生植物公園みずの森で観た

牧野富太郎の水生植物展のブログ記事です。

 

 

 

さて、植物園を一時間半くらいかけてゆっくり回って。

でももっとしっかり回ろうと思うと半日はかかるかも~

 

周遊バスで、はりまや橋目で降りました。

はりまや橋は愛媛にいたころに見に来た記憶があるんですが

子供のころにはもっと大きな橋だと思っていたけど

小さいね~~(笑)

 

 

はりまや橋から、ひろめ市場まで

もっと近いのかと思ったら、15分くらい歩いたかな??

 

 

息子が安兵衛さんの餃子は、ほんとに美味しいから食べて着たらいいよと言ってくれたのでね。

確かに息子が言うだけあって、美味しかったですよ~

外はカリカリ、パリパリで中はジューシーでね。

 

 

ひろめ市場は平日だと言うのに、お客さんがいっぱいでしたよ(@_@)

家族ずれで昼間からお酒を飲んでわいわい言っていましたよ。

はるまきひとりでは落ち着かなかったし、この先駅まで行って

広島まで行かないといけないので

ジンジャーエールにしておきましたよ(笑)

 

 

高知から、岡山にもどって、広島までは新幹線で

お昼にひろめ市場で餃子を食べただけなのに

 

(実は逆流性食道炎になっていたようです)

 

広島のホテルでは、食欲がわかなかったので

駅で食べ物を買ってきました。

ミニうどんと🍙です。

うどんはあっさりして美味しかったんだけどおにぎりは

ぎゅうぎゅうに握っていて

鮭いくらを食べたらお腹いっぱいになりました。

おにぎりははふわっと握ったのが美味しいよね(笑)

 

でもね~

広島れもん大福🍋と、はっさく大福は

美味しかったな~

いよいよ、次の朝からは

厳島神社と原爆ドーム近くの折鶴タワーに行きますね~