二十一歳の頃、今で言う「合コン」に誘われ、H大の大学院生と盛り上がった。

その時のメンバーで土日に「積丹(しゃこたん)」までドライブに行くことになった。



その事をまだ当時大学生だった夫に電話で話したら「絶対行くな。卒業したら連れていくから」と言ったので、院生とのドライブはやめた。



大学を卒業して42年。夫はやっと約束を果たす気になったらしい。

絶好の天気の中、夫が選んだブリブリのブラウスを着て、まずは余市に降りる。

お昼ご飯はカニ丼

余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地。当然あります、記念館。

スペースシャトルにも乗ったり

宇宙望遠鏡に入ったり

毛利衛さんのあとは、行くでしょニッカ。マッサンミュージアム

ニッカウイスキーミュージアム


さんざん遊んだ後は積丹ブルーの海を見に行く。

海も空も青すぎる


大満足の天気と景色

日帰りドライブは200kmほど。
積丹は「ウニ」が名物で、どこの食堂でも「ウニ丼」を出しているが、全くウニには興味がない私たち夫婦。


さあ、もう折り返し。戻ろうか、と言っていたところに「すいかさんじゃない?」と声をかけられた。


な、な、なんと!!!
車で旅行中の兵庫県のお友達とバッタリ!去年はオホーツクの我がまちまで来てくれて、夫と3人で夕食を食べ、今年は札幌に来た時に連絡を頂いたが、入院中だったので、今回は会えないねと言っていた矢先の出来事。

無理やりの3ショット

ホントに奇跡のピンポイント再会。
彼も北海道を10日ほど車で周り、明日兵庫県に帰るところだった。反対周りで積丹に来て、同じ時間に同じ場所で会えた。


この方、私の病気を知っている。
なぜなら、パルスオキシメーターを作っている会社のエンジニアなので、買う時に世話してもらったから。


夫よありがとう。
40年来の約束を果たしてもらった日は、美味しいカニ丼、毛利衛さん、マッサン、積丹ブルー、そして友人との奇跡の再会。ドライブ中のおしゃべり。


最高かよ❣️