働いている間、やりたくても出来なかったことを、少しずつ実現している。



ひとつはインプラント

費用はもちろんのことだが、私は田舎への赴任が多かったので、やれる歯科医院がなかった。奥歯の欠損歯が多くて、大好きな乾物類、バゲットが食べられなかった。今は噛めないものはないのよ。

でもね、年齢のせいで顎が疲れる。

早くやっとけば良かった。



次は目だ!コンタクトレンズで出る視力に限界を感じていたので、昨年久しぶりに眼科に行ったら「白内障」が進んでいた。




地元の眼科で手術をする予定だった矢先に膵臓癌が発覚した。

診断医に「2ヶ月後に白内障手術予定なんですが」と言ったら「諦めて」と言われ、ダブルの絶望感😫



抗がん剤が始まったら予想外の事が起こる。発熱、脱毛、手足の痺れは想定内だったけど、膀胱炎症状、味覚障害は辛かった。粘膜繋がりでは角膜への影響も想定外で、この2ヶ月間、0.1の視力で生活していたので、あちこち傷だらけ笑い泣き

牛乳瓶底のメガネ。これかけて0.1だからねー。ないわー。


思い切って消化器内科の主治医に「白内障手術がしたい。」と申し出たら「出来ない理由はない」と言い、すぐに同大学病院に紹介してくれた。

目の前に何かが開けた。




今の私

インプラントしていたおかげで、何でも噛める。

味覚障害も、膀胱炎症状も薬で改善しているし、味覚は慣れてきた。



そして今回は念願の白内障手術終了。

眼科医には本当になんとお礼を言ったら良いのかわからないくらいの感謝。

小さい頃から悩んでいた見え方が変わった。何故か老眼もなくなった。

今は必要がない老眼鏡。

スケルトンのフレームが好き。


なんだかんだ言って、自分が行動したり、口に出さないと始まらない。

そして、行動したら、希望は現実になった。



これからは、父の介護の時は出来なかった、夫とのアレコレ、踏み出してみる。
先送りはしないよ。
人生、なにがあるかわからんもん。



義弟ちゃんの妹ちゃんからこんなお土産をいただきました。うちゅくしい~︎💕

紫陽花チョコとハートチョコ