白内障手術のため、4泊5日の入院をすることになった。 

6月18日入院。いきなりの豪華昼食

パン、野菜のミルクスープ、チキンのトマト煮、サラダ、キウイ

多いのよ量が。美味しかったけど。

その後は持参の薬のチェックとか、入院のオリエンテーションとか。

6月19日  手術当日は15分おきに目薬を入れる。

ミドリンは散瞳剤、ブロナックは抗炎症剤

手が不器用になっている私は、フタを転がしてしまったり、点眼も上手くできず、看護師の見守り必要。


さて、手術室にいきます。
右手にピンクのバンドをつけたのは、右目を手術する意味。
手術室で「今日はどちらの手術ですか?」と確認された時思わず
右手✋
と答えたアホは私です。

予想どおり手術前の点滴に四苦八苦するスタッフ。ごめんねへっぽこな血管で。

術前に目の洗浄をするのだが、多くの人は不快感を訴えるらしいが、わたしは

気持ちいい~

術部を除き、顔全体に滅菌した不織布に覆われ、わたしはもう一点しか見えない。麻酔の点眼が最初は染みたが、あとは痛い事はない。


ぼんやりと見えていた光の形がはっきり見えてきて、ああ、濁りが取れたんだな、と感じたら医師から「これからレンズが入りますからね」と言われた。


眼内レンズを入れる時、少し押されるような重さを感じたが、痛くはない。

その後は創部を縫合して終了。

めちゃくちゃゴツイ眼帯装着。

病室を出て、帰るまで1時間。


 

6月20日 朝食まさかの目玉焼き定食

目玉焼き、酢の物、豆腐の味噌汁

看護師が右目に入れる点眼薬と説明書きを持ってきて説明しようとするが、0.01の左眼だけでは見えないのよ。


看護師「眼帯外しますね~」
軽いノリでピリピリピリピリと外す。
マジか!
見えるよ!
左目との差は極端なので見え方にクセはあるけど、見えるよ!見える! 
コンタクトレンズ入れていた時より見えるんじゃないかこれ?
うぉーーー!嬉しいぞ!!


明日の左目も楽しみになってきたよ。