令和5年11月20日

私は大学病院で、遠隔転移性のすい臓がん、いわゆるステージ4の告知を受けた。



同席していた夫は、帰宅後

「あきらめないからね。道は色々あるはず」と言った。



12月19日に退院し、以後、外来通院が始まった。12月25日のクリスマスアブゲム翌日、夫の運転で我が家に戻り、年末年始を過ごした。




そして今朝、ふたりでしみじみと

「激動の5ヶ月間」を振り返った。



夫が最も頭がパニックだったのは、地元で検査の日々だった1ヶ月。

そして、最も悲しい気持ちになったのは退院後家に連れて帰ってきた時。



私が「なんで?」と聞くと、「退院はこれが最後なのかも。次は退院出来ないのかもと思ってた」



まさか、こんな自宅で笑い合える日常があるなんて、想像しなかったんだろうね。

夫「ネットの情報はあてにならないね。がん医療は進んでるね」




告知後、夫の涙を初めて見た。

そして夫が出勤した後、私も泣いた。



窓の外を見ると



あれ?ハシブトガラの奥にいるのは、なんと!渡り鳥の「カワラヒワ」が我が家の庭に戻ってきた。

まだ、早くないか?ヒワコ。

雄だからヒワタロウか。

ハシブーちゃんの向こうに何かがいるよ。

ヒワコ(カワラヒワ)かい!

まだまだ寒いのに、まん丸凱旋だね。


ヒワコが戻ってきたら春も近い。
さて、雪が溶けたら、何処に遊びに行きましょうかね?

まずは会いたい人・モノに出会う旅をするよ。