去年の11月、大学病院の入院前に私にはしなければいけない事があった。



それは☝



もらいすぎたみかんの始末チーンチーン

当然、夫ひとりではどうすることも出来ないので、とりあえず、ヨーグルトソースを作ることにした。




全部で5kgくらいあったかな。

まずは剥くところから。

夫との二人三脚はいつものこと。

壮観な絵面だなこりゃ

あとはフープロで破壊してジュースにしたら、砂糖入れて煮詰めるだけ。

ジャブジャブなので根気がいる。私には向かない💦


途中で夫が「みかんゼリー食べたい」とオネダリするので、取り分けて、ゼラチンを入れて。

できました。みかんゼリー


仕上げにレモン汁を入れて瓶詰め。

綺麗な色だね~。

自家製ヨーグルトに入れるとこんな感じ。

夫、大興奮の美味しさ

食べ物を無駄にしないって言うのは簡単だけど


入院前に疲労困憊😫
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー