YouTubeで導入を見られるので是非!カランコエの花言葉は「あなたを守る」らしいです。

ブログ仲間さんのブログで「カランコエ」の鉢植えを見て「はっ!」と思い出した。


私の退職前の最後のテーマは「LGBTQ」だった。就職してから、ずっと「精神障害」「難病」「感染症」など、病気以前の自分の中の「差別」と戦ってきた。


退職して振り返ると、アルコール依存症の回復者、精神障害者、難病をお持ちの方、いわゆる「当事者」の方たちに助けられ、教わり、共に成長した。


「カランコエの花」は初めてみた時はまだ名前も良く知らない「今田美桜」さんが主演。今はトレンドな方のようだ。


「SOGIを語る会」で上映して、当事者や保健、福祉関係者と感想や自分自身を語った。いわゆるLGBTQの友人も気づいたら増えていた。


私は「LGBTQ」というラベリングも好きじゃない。分かりやすいから使っているが。セクシュアリティはこんなに単純なもんじゃないから。


今もLGBTQ当事者との友だち付き合いは続いている。長年人間関係で苦しんで来た友人たちは、一筋縄では心は開けない。こじ開ける必要はないが、いつかホンネで語りたいなあ。