手塚プロ x カプコンの共演、再び!! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

こういうクロスオーバー共演って、素敵よね!笑い泣き

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

先週の水曜日、こちらの展示会に行ってきました!😆

 

『CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS

テヅカプファイティングユニバース2』!

 

およそ4年前に行われた『CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』という

『ロックマン』や『ストリートファイター』など数々のゲームを販売しているCAPCOMと

『鉄腕アトム』『ブラックジャック』などを描いた漫画界の巨匠である手塚治虫先生の

キャラクターたちが共演するという貴重な展示会の第2弾というわけです!😆

第1回はカプコンのゲーム全体のキャラが取り上げられてましたが、今回は格闘ゲームに注目した

コラボレーションになっています😁

 

以前、1回目の内容をまとめた書籍を買った時に書きましたが1回目の時は行けませんでして😅

なので今回は行けて良かったです!😆

 

開催場所がこちら。『豊島区立トキワ荘マンガミュージアム』

数々の巨匠達が住んでいたという『トキワ荘』を忠実に再現した建物となります。

公園の一角に建てられています。

 

公園の入り口にはトキワ荘に住んでいた漫画家達の似顔絵とサインが描かれた記念碑が。

今回の企画展主役である『手塚治虫』先生。『ドラえもん』の『藤子・F・不二雄』先生。

『仮面ライダー』『サイボーグ009』を描いた『石ノ森章太郎』先生。

『天才バカボン』『おそ松くん』を描いた『赤塚不二夫』先生などいっぱいです!

すいません、漫画自体にあまり詳しいわけじゃないので上記4名以外を存じ上げておらず・・・😭

なのでこれだけの漫画家がいたということに驚きました!

 

記念碑についてとトキワ荘に関して書かれている説明書き。

1953年に手塚先生が入居して、そこから色んな漫画家が入居してきたというわけみたいですね。

 

 

早速中へ。当時の室内が再現されていて、共同炊事場なんてのも。

部屋に入るとトキワ荘に関する説明書きなども書いてあります。

炊事場はガス管が剥き出しで、壁にかかってるタオルや鍋に洗濯板などを見ると生活感が出てますね😌

 

撮影スポットも用意されていて、看板を見ると「展示物に触れないでください!」の看板に

エレクトリックサンダーしてるブランカが😂

細かいところにもカプコン要素があるのは可愛いというか面白いですねw

 

こちらが撮影スポット。部屋の一角に『ストリートファイターⅥ』仕様のリュウが!😳

テーブルにはラーメンと麦茶が入ってそうなヤカンがあり、壁には道着とグローブがありますね😁

リュウは手塚プロの公式イラストレーター『つのがい』さんが書いたものでしょうね。

雰囲気が出ていていいですね!😆多分座布団に座って撮影できたのかしら🤔

撮ってもらえればと思ったけど、勇気が出ねぇでしたw

 

壁にあるカレンダーを見ると、絵がおそらくストⅡのサガットステージにいた涅槃像が!

そしてカレンダーに書いてあるメモ書きみたいなのをよく見ると・・・

7/20に『テヅカプ!』とあるのは開催日だからですね😁

よく見たら、7/20〜9/1は『ストⅢ』かな?で9/3〜10/14は『ジャスティス!』で

10/16〜11/24の最終日は何も記載がなし・・・。

最初見た時は何だろうと思いましたが、今思えばもしかして展示物が変わるんですかね!?😳

で、最終日に近くなると秘密の展示が開かれるのかも!?ポーン

・・・こりゃあもう2回ほど来る必要がありそうだな😏

 

とある部屋では、原稿が置かれていたり奥のテーブルではトレース台が置いてあり、

書き途中の漫画原稿らしきものもありますね🙂

白黒テレビでは、当時流れていたようなCMや相撲の放送が流れていました。細かい再現!😳

桃屋のCMとかも流れて、レトロ感が増してました😁

 

中には入れませんが、横を少し覗けるようになっていましてレトロ感あるステレオラジオがあったり

その下に将棋盤、横にはレコードが入ってる収納箱がありました。

 

さらに部屋の手前には、オロナミンみたいな瓶やインク壺やコーラ系の瓶など

生活感がある部分も見られます😁

伝説の漫画家達も、栄養ドリンク飲んで〆切に追われていたのでしょうかねw

 

また別の部屋へ。ここにはカプコンのイラストレーター『西村キヌ』さんが書いたと思われる

キャミィが。相変わらず軍人と思えないセクシー衣装ですねぇ💕

ここには、訪れた人が色々書いていっているテヅカプノートなるものが置いてありました。

中身を見たのですが、子供から大人まで色んな人が重い思いのことを書いてました😁

イラストを描いてる人もいて、めっちゃくちゃ上手い人とかいました!😳

僕も何か書こうかとも思いましたが・・・画力自信ないし、

コメント思いつかなかったのでやめました😂また来た時に書こうかな!

 

という感じで、当時の生活感・風景を再現されていて貴重な物を見させていただきました😌

ちなみに廊下にもカプコン要素が少しだけありまして。

 

こちらが『逆転裁判』風の衣装を着てる『ブラックジャック』のピノコがいました!可愛い😆

手に持ってるのは1の時の証拠品だった考える人の像(実は時計)ですねw

ピノコは舌足らずな喋り方なのでナルホドくんが言う「くらえ!」が「くやえ!」になってて

そこも可愛いですね〜😊

こちらはカプコンの『たみお』さんが描いたみたいです。なんなら本編にいてもおかしくない?w

 

今度は逆に、手塚プロのつのがいさんが描いた『逆転裁判』の綾里真宵ちゃん!

逆転裁判2にて真宵ちゃんの従姉妹である春美ちゃんが割ってしまった壺を持ってますね🏺

2は昔やりましたので「あったな〜!」って懐かしくなりましたね😄

 

こういった展示スペースを進んでいくと、また別の展示スペースに移動となります。

 

 

まずはドドーン!と出てくる歴史的な作品達!

1枚目はトキワ荘の漫画家達が描いてきた作品達の書籍が展示されていました。

当時漫画が掲載されていた漫画雑誌や関連本などもあります。かなり貴重でしょうね✨

自分が生まれるずっと前の書籍もあると考えると、これだけ愛されているのは改めて凄いですよね🤔

 

そして2枚目はカプコンの格闘ゲームの数々!

『ストリートファイター』シリーズだけとっても、海外版(SNES)のソフトがあったり

関連書籍、フィギュアが展示されたりと色々あります😳

他にも『ヴァンパイア』や『サイバーボッツ』、僕の好きな『パワーストーン』に

『MARVEL vs. CAPCOM』シリーズ、『CAPCOM vs. SNK』や『私立ジャスティス学園』、

格闘ゲームになっている『戦国BASARA』シリーズの作品に『スターグラディエイター』まで!

細かいところまで展示されていて驚きです!😆・・・すいません、ここだけ饒舌で😂

 

その中の一個に、リュウと春麗のフィギュアも展示されていて春麗がストⅡ(スパストⅡかな)を

プレイしているのをリュウが応援してる?というシーンが作られていて微笑ましかったですw

しかもコンティニュー画面という😂

写真だと顔が見えないですが、春麗が技を放つ顔になってたので悔しがってたのかもw

 

こちらは『ヴァンパイア』シリーズのフィギュア。

モリガン、フェリシア、リリスと・・・レイレイだけ倒れちゃってる😂

これ言おうかどうしようかと思いましたが、そっとしときました😅展示あるあるですねw

 

そして2つの展示の真ん中にはイラストレーターさん達の色紙が!😳これは貴重ですね!

その中で良いと思った物をいくつか撮りましたのでそちらを😌

 

可愛すぎんか!?笑い泣き

と思わず思ってしまったこちらは『片岩ゆり』さんが描いた『ロックマン』のロールちゃんと

『鉄腕アトム』のウランちゃんですね!いや〜・・・可愛い・・・😂

ロックマンとアトムは作品的に通じるところがありますし、2人とも妹ポジションですからね。

このコラボ、ゲームで実現してくんねぇかなぁ🤣

 

こちらは『森気楼』さんが描いた『ストリートファイター』のロシアンレスラー、ザンギエフと

手塚先生の作品でちょくちょく出るヒゲオヤジさんですね😁

手塚先生が描くとコミカルなヒゲオヤジもかっこ良くなりますね!やっぱり渋いな〜、この方の絵は。

 

こちらは多分『塗和也』さんが描いたと思われるブラックジャックと

『大逆転裁判』の成歩堂龍ノ介ですね😁成歩堂龍一のご先祖にあたる人ですね。

時代の違いはあれど、1回目の時のナルホドくんとブラックジャックみたいに

法律上は許されない無免許医だけど天才と、法律を重んじる弁護士である龍ノ介のコラボ。

ここもまたゲーム本編で対決あったり・・・はないか😅難しそうですけど、見てみたいw

 

こちらは『水野圭佑』さんが描いた『鉄腕アトム』のアトムと『ロックマンX』のエックス!

これは1回目の時にもありましたね!前はアトムだけでしたが、こうしてエックスと並ぶとは😭

アトムは胸のマークもあってロックマン.EXEっぽさもあって好きです!😆

どちらもロボットだけど心を持っていて、悩みながらも戦い、強くなるヒーローなので

この共演はいいですね!👍

 

こちらは『つのがい』さんが描いた『逆転裁判』の綾里真宵ちゃんですね!

6の時の大人真宵ちゃんですね。セクシーさもあるし可愛いです😊

今までのもそうですが、よくこういうコラボイラスト描けますよね〜・・・改めて凄いです😲

 

こちらは『ヒナナナ』さんが描いた『リボンの騎士』のサファイアと

『ストリートファイター』の春麗!しかも衣装替えしてる!どっちも美人!!😂

どちらも似合ってますねぇ。いつもの衣装もいいですが、Ⅵの衣装も似合いそうですよね😁

 

 

こちらはまた別のスペースに飾ってあった『あきまん』さんが描いたキャミィとリュウ!

しかもライブドローイングということはこの場で描いて展示したということですよね!😳

線の一つ一つが細かくて、装備や衣服のデザインも細かくて圧巻ですね・・・!貴重です!

 

そしてその横には、西村キヌさんやつのがいさんが描いたキャラクター達が。

これもその場で描いたものみたいです!公式Xに様子が載ってました😁

ペンだから1発描きでしょうに、よく出来ますよね😲

 

そしてその隣にはこんな扉が。ドット絵のロックマン、アトム、ブラックジャック、

ナルホドくんがいますね。皆可愛いです😊

この扉の先には貴重な設定原画があって、『ストリートファイターⅢ』の資料がありました!😳

多分ここが、さっきのカレンダーで見た限り月日によって内容が変わるのでしょうね🤔

ストⅢの他にも、カプコンと手塚プロのキャラのコラボイラストが展示されていたり、

特定のキャラ同士のコラボではそれぞれの元原稿や設定イラストがあったりして貴重な資料ばかり!

いやぁ〜・・・写真撮りたかったぁ・・・🤣

 

これで展示は以上となります!爆  笑

あとは売店があってグッズ販売があったので少しばかり買いました😁

ちなみにここで終わりではなく、いわゆるここはRound1の会場となっていて。

Round2ではトキワ荘通り昭和レトロ館という場所でまた別の展示を観れるのです!

ちなみにこちらの写真はないです。撮影NGだったので😅でも外観だけ撮れば良かったですねw

こちらではカプコンの格闘ゲームの展示が主で、『ストリートファイターⅥ』の設定画などが

展示されていました😌最新作の設定資料は貴重ですから、面白かったです😊

 

最後に、今回の展示会で買ったグッズを紹介していきます😌

 

まずはこちらのアクスタ!あのアトムですね!こちらは1回目にもあったグッズでしょうね。

このデザインのアトムが好きなので思わず買っちゃいました😁やっぱカッコいいなぁ〜。

 

そしてこちらはアートカード。両キャラヒロイン達の水着姿!😍

カプコンから春麗、ジュリ、モリガン、マリーザ、奥にはキャミィがいて、手塚プロからピノコ、

サファイア、和登さん・・・う〜ん、勉強不足で分からない😭

何にしても、全員セクシーだし可愛いしでもう・・・良い!!笑い泣き

 

次はポスターなのですが、4種類あるうち4種類とも買っちゃいましたwもう全部良すぎて!🤣

 

まずはこちら。これは第1回目の時のイラストですね😌以前に紹介させていただきました。

やっぱりこのマヴカプ構図いいですね〜。ロックマンとアトムの握手は感動ですね😭

思えば、メルモちゃんのミラクルキャンディをロボットのロールちゃんが飲んだら

どうなるんだろ・・・w

 

こちらはさっきのイラストの手塚プロバージョンですね!これもこれで可愛い😊

下の様子がちょっと違っていたり、ユニコとキリン装備ハンターが触れ合ってる様子があったりと

ちょっと構図が違うのも面白いですね😁ナルホドくんがヒョウタンツギに異議ありしてたりw

 

こちらは第2回目のポスターイラストのカプコンバージョンですね!

カプコン勢は『ストリートファイターⅥ』のルーク、ジェイミー、リュウ、春麗、マリーザ。

『私立ジャスティス学園』のひなた。『ヴァンパイア』のモリガン、リリス。

『サイバーボッツ』のジン。『スターグラディエイター』のハヤト。

『パワーストーン』のフォッカー(変身)、『逆転裁判』のナルホドくんがいますね!

 

手塚プロ勢はブッダ、『三つ目がとおる』の写楽、和登さん。

『ジャングル大帝』のレオ。七色インコ。『リボンの騎士』のサファイア。アトム、プルートゥ。

ユニコ。『どろろ』の百鬼丸、どろろ。『プライム・ローズ』のエミヤ。

ブラックジャック、ピノコ。火の鳥。分かるのだけでもいっぱいいますね!😳

枠のところにはヒョウタンツギがデザインされてて、細かいところにも目がいっちゃいますねw

 

そしてこちらが先ほどのイラストの手塚プロバージョン。冒頭で載せたポスターに採用されてますね。

こっちも手塚プロらしさが出ていていいですよね!

よく見たらロックマンとラッシュが追加されてますね🤔今気づいたけどコブンとブランカちゃんも!w

細かな違いがあるのも遊び心があって良いですね😄

 

こちらは来場者に配られる缶バッジとシールですね。何種類かパターンがあるみたいで、

バッジがマリーザxプルートゥで、シールは『ストZERO』のローズでした。

バッジは片岩ゆりさんがデザインしていて可愛らしいですね😊

シールもビックリマンみたいで良いですね👍3種類ぐらいあるらしく、

展示期間によって変わるみたいです!コンプリートした人がいたら凄いですよねw

近所だったら行ってたけどなぁ・・・😅

 

こちらは記念メダル!よく観光地にあるやつですね😌

何種類かあって、僕はアトムが描かれているのにしました。可愛い😊

 

名前と日付を彫ることもできます。裏にはミュージアムの名前が。

上の方は本名の名前が彫ってあるので切らせていただきましたw

 

 

これ以外にも、グッズも色々ありましたし!

貴重な資料やイラストが豊富に展示されていたのでゲーム好きにはたまらない空間でした!😆

もちろん、漫画が好きな方もトキワ荘を見てどんな風に描いていたのかなどが見れますし、

手塚先生の貴重な原画もあるので楽しめると思いますよ😉

11月までと長くやりますし、展示物が変わるとなればもう2回は行きたいと思います😁

皆さんもぜひ、夢の共演を見に行かれてはいかがでしょうか!😆

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)

 

 

1回目の時の書籍紹介はこちら↓