『ソニックアドベンチャー』プレイ日記 #6 追跡!エッグキャリア! | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

ソニックの走りを体感したら、耐えれるのかな?滝汗

ちょっと怖いけど一度味わってみたいなぁウインク

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

ソニックアドベンチャープレイ日記6回目ですね😁

 

前回は4個目のカオスエメラルドを発見して、ソニック達は2個。エッグマンは2個という状況に。

入手後探索していると喧嘩友達のナックルズと遭遇。エッグマンの悪知恵で嘘を吹き込まれた

ナックルズに襲われ、入手したエメラルド2個をエッグマンに奪われてしまう。

その後カオスが現れて4個取り込んだ状態のカオス第4形態と対決!

勝利するも、突如現れた空中要塞エッグキャリアで逃亡するエッグマン。

ソニックはナックルズと別れ、近くにあるテイルスの工房に行って

トルネード号で追いかける事にしたのでした!✊

 

前回の模様はこちら↓

 

 

 

 

 

工房に到着すると、ちょっと待っててというテイルス。

しばらく待ちますが、中々来ず待ちぼうけになるソニック。

 

とりあえず飛行機が出てくる扉の方へ向かってみると・・・

 

突然地面が揺れて思わず止まります。

 

何故か両手を上げて驚いてるような呆れてるような様子のソニック。その目線の先では。

 

 

 

 

大掛かりな仕掛けによって滑走路が現れていました!

テイルスが造ったのですかね😳1人でこれだけの仕掛けをって考えたら相当な事ですよね。

 

 

そして扉から出てきたのはソニックのかつての愛機『トルネード号』

 

トルネード号に乗ったテイルスはソニックに乗るように促します。

 

 

ソニックはジャンプしてトルネード号の後方に乗っかりました。

・・・落ちないのって?過去作でも翼の上に乗って飛行してたのでツッコミは無しでw

 

 

 

そしてエンジンを起動させてテイクオフ!🛫

エッグキャリアを追いかけます!

 

と、ここで始まったのが『スカイチェイス』という名称のステージ。

 

 

ここは特別なステージになっていて、いわゆるシューティングゲーム方式になっています!

トルネード号は自動で進んでいくので上下左右操作してエッグマンのメカを倒していきます。

 

 

 

武器はバルカン砲の他に、写真のようにロックオンしてミサイルを発射することもできます。

倒すとスコアを獲得できます。

 

エッグキャリアの後方へ来ましたが・・・

 

 

設置されていた砲台から集中砲火!🔥

弾は撃墜できますが、これ意外と当たるんですよね💦

 

 

一度離れて別の角度から行ってみるも、横にも砲台があって攻撃してきます。

さすが要塞というだけあってなかなか攻撃が激しいです💦

 

 

そしてエッグキャリアを一回りして雲の方へ進んだ後。

 

 

「やったぁ!」「軽いもんだぜ!」と言うソニック。

敵を倒して戦力を削ぐことに成功したわけです😁これでステージクリア?

 

と思いきや、エッグマンもただ黙っているわけありませんよね・・・!

突然前方部分が開き・・・

 

 

 

 

巨大ビームを発射!!

 

 

 

避けようと試みるテイルス・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、避けきれず片翼に直撃してそのまま墜落!!😨

 

 

 

そしてそのまま墜落して、改めてステージクリアを示すリザルト画面が。クリアとは言い難いですが💦

果たしてソニック達は・・・?

 

 

 

ところ変わってステーションスクエア。

 

 

 

 

 

ヒューーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー・・・

 

 

 

 

 

 

と何かが上から降ってきて・・・

 

 

 

 

 

 

そのまま砂浜へ落下!

一体何が落ちてきたのか・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとソニックでした!!びっくり

あの墜落でステーションスクエアまで飛ばされたようですね💦

というかよく無事だったな😅しかも真っ逆さまに刺さっていたしw

 

 

 

テイルスを呼ぶも、呼びかけには答えず。どうやらはぐれてしまったようですね😥

 

 

 

ソニックはそばにいた女の子に目もくれず、ひとまず砂浜を後にしました。

この場面、最初この女の子が何かの伏線なのかと思ってましたw(言っちゃうと何もないです😅)

テイルスは無事なのでしょうか・・・。

 

 

と言ったところで今回は終了!

シューティングステージがあるのも今作ならではでしたね😌

空中面はあれど飛行機で戦うということはありませんでしたから。

プレイヤーを飽きさせない演出で今思えば凄いと思います!😆

さて、これからソニックはどうするのか。次回をお楽しみに!😉

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回!👋(^スイカ^)