『ドラゴンクエストⅢ(ファミコン版)』プレイ日記 #14 探し回って、ついに発見!? | スイカアメのゲーム部屋

スイカアメのゲーム部屋

レトロから最新までのゲームの紹介やプレイ日記などの記事を
主に書いています!自由気ままにゲーム以外の記事も
書いています(^^)

『灯台もと暗し』って、割とあるよね真顔

 

どうも、スイカアメです✋(・スイカ・)

 

ドラゴンクエスト3プレイ日記14回目だよニコニコ

 

前回は『最後のカギ』が眠る祠がある浅瀬を探すものの中々見つからず、

道中で『ダーマの神殿』を発見したり、ジパングの近くに潜んでいる『やまたのおろち』に

挑んだり(結果は敗北😭)など、右往左往している状態です😅

今回も右往左往している状況からですw

 

前回の模様はこちら↓

 

 

やまたのおろちにやられたし、他はどこに行ってみたらいいんだろう・・・。

Ⅱの時みたく攻略本を買ってみてしまおうか・・・とも考えました。

しかし都合良く見つかりませんでしたw

で、何となくふと説明書を見てみると。

 

 

説明書の地図

あ!地図載ってた!!びっくり

もちろん詳細なものではないですが、ポケモンの時みたいな地図が載っていましたw

説明書読んだはずなんですけどね・・・忘れてました!😂

とにかく、これでまだ行ったことない場所が分かるので、現状打破の手がかりが見つかるかも!

とりあえず行けるところは行ってみよう!✊

 

ここからは長くなると思ったので、ダイジェストっぽくしていこうと思います😌

 

ムオルの村1 ムオルの村2

まずは西の大陸の端にある村『ムオル』へ。ここには何かあるかな?

 

ポカパマズと呼ばれる1 ポカパマズと呼ばれる2

村の人に話しかけると、『ポカパマズ』と呼ばれて挨拶されました。

僕はアルスだけどな・・・?w

どうやら誰かと勘違いしてるようです。アルスに似てる人物・・・?

 

ポカパマズと呼ばれる3 ポカパマズと呼ばれる4

その後も色んな場所でポカパマズと呼ばれます。子供達にまで呼ばれる始末😅

一体誰のことなんだ??

 

ポポタ1 ポポタ2

ポポタ3 水鉄砲入手

村にいた『ポポタ』という子供に話しかけると、噂のポカパマズから『みずでっぽう』を

作ってもらっていたようです。何でもポポタは水鉄砲の名手だとかw

そしてポポタから『みずでっぽう』を譲ってもらいました。・・・でもどこで使うのかな?😅

 

ポカパマズの正体1 ポカパマズの正体2

同じ場所にいた吟遊詩人に話しかけると、ポカパマズの正体は

アルスの父『オルテガ』であることが判明!

アリアハンでの名前と言っていたので、『ポカパマズ』はムオル独自の呼び方なのかな。

きっとこの村に旅の途中で寄って、お世話になったのかな・・・😌

そして、赤ん坊の息子を残してきたのが心残りだと言っていたそうです。父さん・・・🥲

 

思わぬところで父の名前が出たものの、他に情報は特になし😅

 

レイアムランド1 レイアムランド2

次に行ってみたのは南西にある『レイアムランド』

ここは情報目当てというより、一応寄ってみたという感じですがw

ここに訪れる目的は覚えているので😁

中に入ってみると、卵のようなものが真ん中にあって、その前には2人の女性が。

 

不死鳥ラーミアの守り人1 不死鳥ラーミアの守り人2

不死鳥ラーミアの守り人3 不死鳥ラーミアの守り人4

この女性は双子で、伝説の不死鳥『ラーミア』の卵を守っているようです。

周りにある6つの台座に『オーブ』を捧げると蘇るようです!

ラーミアは重要な存在なので、オーブを集めたらここに持っていかないとですね😌

 

ちなみにこの守り人の双子、漫画『ロトの紋章』では『聖双生児』という名称になっていて、

それぞれ名前が付けられていました。

(覚えにくい名前だったので思い出せませんが・・😅

でも片方は『メルヴィーエ』みたいな名前だったような?あえてググらない(・_・))

 

ガルナの塔1

ガルナの塔2 ガルナの塔3

次に見つけたのは、たまたま探索してる時に発見した『ガルナの塔』

「悟りと救いを・・・」って言ってるあたり、もしかしてここに『悟りの書』が・・・!?

 

マッドオックスとげんじゅつし スカイドラゴン

新しい魔物の『マッドオックス』や『げんじゅつし』、そして強敵な『スカイドラゴン』と

戦いながら先へと進んでいきます。

 

綱を渡る

途中1本のロープのみ張ってある場所を綱渡りして行く場所が。

現実だったらめちゃくちゃ怖いだろうな😰

 

ロープから落下 孤立した足場に着地

しかし途中、あえて落下すると孤立した足場へと着地!こういうのもRPGあるあるですね😏

でも現実的に考えたら生きた心地しないと思う・・・w

 

宝箱発見 悟りの書入手

その足場から降りていくと、1個の宝箱があって中身は『さとりのしょ』でした!📕

これで賢者に転職ができるようになりました!😆足で稼いだ甲斐があった♪

タイミングを考えてククリを転職させることにします!

 

喋る猫1 喋る猫2

南の岩山 世界樹の葉入手

塔を後にした後に発見した家では猫が質問をしてきて、とりあえず『はい』と言うと

何やら重要そうなヒントを喋ってくれました!喋る馬の次は猫か😂

その指示の通りに4つの岩山の真ん中の位置を探って調べてみると、

なんと『世界樹の葉』が!😲

やられてしまった仲間を復活させられる強力なアイテムを入手出来ました!😆

にしても、猫が謎の質問をしてくるのはドラクエあるあるですねw

 

さて、ここまでダイジェスト(になってるかな?)で訪れた場所をお届けしましたが・・・

一向に浅瀬のヒントがない!見つからない!!えーん

喋る馬のエドに言われたように、西側の海を探してるつもりなのですが・・・💧

もう、変に手詰まり感が出てきてしまったので。

秘技!攻略サイト閲覧!!ウインク

つーわけで攻略サイトに頼らせていただきましたm(_ _)m・・・すいません😓

 

ムオルの北の浅瀬

サイトによると、これがその浅瀬らしいです。ムオルの北の方にありました・・・w

絶対自力で探せた!!😫と後悔しました💧

とりあえず、浅瀬の前まで来て『かわきの壺』を使ってみると・・・。

 

沈む浅瀬1

 

 

沈む浅瀬2

浅瀬の岩が沈んでいって・・・

 

 

浮かんでくる祠1

 

 

浮かんでくる祠2

地面と共に祠が浮かんできた!😳

やっぱりここが正解なんだ!流石だぜ、攻略サイト!w

 

祠の中 床に太陽のようなマーク

中に入ってみると、太陽のようなマークが床にあって、その真ん中に宝箱が。

開けてみると・・・。

 

 

最後のカギ入手

『さいごのカギ』が入っていました〜!!爆  笑

あぁ・・・ここまで色々巡って、長かったような気がする・・・😅

これさえあればどんな扉でも開けることができるという最強のカギ!

行ける場所が大幅に増えますね!😁

 

 

牢扉の奥にガイコツ

鍵を入手して奥に進むと、牢扉の向こうにガイコツが。玉座に座っているっぽい?

早速『さいごのカギ』を使って中に入って話しかけてみます。

 

喋るガイコツ1 喋るガイコツ2

すると、ガイコツが喋り出しました!😳『ただのしかばね』じゃなかった!w

ネクロゴンドの山奥に『ギアガの大穴』があって、全ての災いはその大穴より出る・・・。

何やら意味深な言葉ですね🤔『ネクロゴンド』って、魔王がいるとされる場所ですね。

その山奥に大穴がある、と。・・・覚えておこう。

 

 

と言ったところで今回は終了!

次回は最後のカギを使って、思い出せる限りの扉を開けにいきたいと思います!😆

そこから新たな情報などを入手できるのか!?

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また次回〜👋(^スイカ^)