新潟市マンガ・アニメ情報館へ行ってきました。
6/30と7/1と二回も。

万代バスセンターから信濃川へいったところの
万代ビルポートプレイス2の一階にありました。

新潟市マンガ・アニメ情報館のHP
http://museum.nmam.jp/


玄関

 


玄関はこんな感じです。

玄関

 

館内は新潟市ゆかりの漫画家やアニメーターの作品が
視覚的に紹介されており、マンガやアニメの世界を体感できます。

館内

 

視点によって、どう見えるかもわかりやすく展示。

視線

 

名誉館長である花野古町ちゃんと笹団五郎くんは、
館内で流れるアニメの主役でも活躍していました。

また、館内は王立宇宙軍のアフレコ体験や
ラムちゃんと鬼ごっこもできて楽しいものでした。
ちょっとの間だけ、自分が主役に(^^)

ラムちゃん

 
とくに面白いのは、バガボンのキャラに吹き出しをあてると
表情がかわるというもの。
タッチパネルなので、小さい子でも楽しめると思います。

バガボン

 

で、ピックアップコーナーでは、マンガの家でしている
「宇宙戦艦ヤマト2199・漫画の世界」の紹介が。
むらかわみちおさんの1巻のイラストや、
玉盛順一朗さんのユキカゼのイラストがありました。

新潟市マンガの家のHP
http://house.nmam.jp/

マンガ


企画展は宇宙戦艦ヤマト2199展。

これが目当て(*^_^*)

宇宙戦艦ヤマト2199展

 
人物設定やメカニック設定をみてきました。

総統府にある絵画や、観測員9号の心のイラストも堪能。





で、他の観光施設などで地元のかたと話しましたが、
新潟市マンガ・アニメ情報館、新潟市マンガの家はあまり知られていないようでした。
知っていても、行ったことはないと。

大人の入館料が600円と少し高めだからだそうです。

こじんまりとしているようですが、地元のアニメや漫画が体感できる貴重な施設だと思います。

展示方法もかなり工夫されていますし。


土日祝日は小中学生は無料なので、漫画やアニメに興味あるかたは行ってみて損はしません。


あ、そうそう、宇宙戦艦ヤマト2199展もあまり知られていないようです。
だけど、ヤマトはほとんどのかたが知っていて、日曜夕方の番組をみてるかたもかなりいました。

 

 
 
 
 

OPが変わるという噂はもう二週間前から流れていたけど、本当だったのね。


宇宙戦艦ヤマトは主題歌やOPの曲がずっと同じ、復活篇はアルフィーが馴染みの曲を歌い上げました。

 


宇宙戦艦ヤマト2199は映画公開の際は第一章のEDが『真っ赤なスカーフ』でないことに、
永年のファンから反発がありました。

 

第六章まで映画のED曲は、どれもストーリーを踏まえたものでしたけど。

とくに、KOKIA『記憶の光』は素晴らしかった。
歌唱力もあるし。


映画は途中でオープニングが変わると一騒動。
ささきいさおさんの独唱でないことに、TV放送開始のときも不満の声が。

映画はファンの声で、オープニング曲は変わらないですみましたが。

http://ameblo.jp/suihara/entry-11366730638.html

http://ameblo.jp/suihara/entry-11377349915.html

 

大音楽式典で宮川彬良さんが言っていたけど、主題歌の主旋律が劇中曲に繰り返し出てくるのがいいんだよね。
歓喜のときもあれば、悲哀や絶望と、その場にあわせて編曲されています。

http://ameblo.jp/suihara/entry-11410460616.html

 

 

記事を読んで気になったのは
「自分たちらしさを出すことに専念した」
そして、曲名が『Fight For Liberty』

……ヤマトをみたことがないのかな。
がんじがらめのなか、わずかな可能性にかけて戦うのは、家族や仲間に地球のためだぞ。
使命を帯びて、任務を遂行しているのだが。


昔流行ったアメリカのSF映画とは違うのだが。
自由と正義のために戦うのではないのだが。

 

タイトルから、ガミラスのテーマ曲かも。
ディッツを連想。
しかも後半はガミラス愛のこもったストーリーですから( ̄。 ̄;)

 

ちらっとこれまでの曲を聞いたけど、どことなく昭和の懐かしさが。
それでかな?
彼らはアニメ好きなオタクでもあるのかしら。

突き抜けたものというか、がつんとこないのよ。


最近は『進撃の巨人』のOPが凄いなと思ったけど、どれだけのものか期待はしておこう。

 

火中の栗を拾えるか。
拾う前に弾け飛んでしまうかも。

弾けるか爆ぜる音で新規を呼び寄せたいのかなあ。


UVERworld、新曲が『宇宙戦艦ヤマト2199』 オープニング主題歌に決定「自分達らしさを出すことに専念した」


 

『宇宙戦艦ヤマト2199』第二期新OPはUVERworld、新曲主題歌はTVシリーズ初
現在毎週日曜日午後5:00よりMBS・TBS系全国ネットで放送されているTVアニメ『宇宙戦艦ヤマト ..........≪続きを読む≫
きまぐれ綴-DVC00925.jpg


美しい夢と厳しい現実とが織り成しながら、堀越二郎をその主観と思い込みから描くストーリー。

主人公の真摯で一途な生き様に、ヒロインとの純粋で清々しい交流にも心うたれました。

最後は涙がとまらず、泣いてしまいました。


「おもひでぽろぽろ」な「紅の豚」みたいな作品。

甘酸っぱい大人向けなジブリアニメかと。


庵野秀明さんの朴訥とした声はあっていたと思います。筋が一本通った生真面目さが。


蒸気機関車や飛行機などの描写が素晴らしかった。
まさか、ジブリアニメで戦闘機だけでなく、航空母艦も出てくるとはガーン


大正から昭和初期にかけての風景も素晴らしく、みたことがないのに、どこか昔懐かしい光景にみえました。




ただ一つ気になったのは関東大震災。
遠くからだけど、地津波や火災のシーンには注意が必要かも。


投稿写真

投稿写真

新潟サプライズ


今日はむらかわみちおさんのトークライブ・サイン会へ。
宇宙戦艦ヤマト2199だけでなく、むらかわさんのお話をたっぷりと聞けて大満足(*^_^*)

自己流にならないよう結城さんの設定をみながら描き、軍事的なことは野上武志さんに聞いているとのこと。


むらかわさんのアイデアがアニメに取り入れられたのを聞くと、少年兵だけ。 

仮面ライダーが走っているのには驚きました。


きまぐれ綴-DVC00907.jpg

地元のかたからの勧めで、
『新潟かつ丼・政家』新潟駅南店へいきました。


いろんなカツ丼、トンカツがありましたが、一番のオススメは『タレかつ』だそうで、『タレかつ定食』を注文。周りもそうでしたし。



でてきたのをみると、トンカツが薄い(。。;)
だけど、食べて納得しました。
独特のタレと絶妙で美味しい(o^~^o)

付け合わせのキャベツの千切りはザワークラウトをあっさりとした感じの味付け。これも美味しい(o^~^o)

これまでにも新潟出身のかたが里帰りすると、必ずタレかつを食べると言っていた意味がはじめてわかりました。
九州、いや西日本でこんなのは食べたことがない。
絶品だわ。





旧斎藤家別邸、みかづきのイタリアン、路上をいく仮面ライダーと予想外の新潟。
こんなに面白い所とは思いませんでした(≧~≦))