術後3ヶ月半 | 子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫による子宮全摘の手術の際、全身麻酔の気管挿管で唇の裏に傷ができました。傷が治った後も唇表面の違和感が3ヶ月間残り、精神的に不安定になりました。同じ体験をしている方があまりいらっしゃらないので記録を残すことにしました。
現在は違和感はありません。

3ヶ月半たちました。


唇は問題なしです。

治ったと思います!!


やっと、やっと、

「ああ、生理がないって楽だなぁ」と思えるようになりました。

子宮を取った喪失感ではなく、唇の後遺症が治ったからです💦


最終的に12センチまでに成長した筋腫を抱えてた時…生理の量は酷く、昼間も夜用ナプキンを頻繁に替え、大きな固まりもゴロゴロ出てきてました。


漏れてないか、しんどい予定に生理が当たらないかなどを気にしなくて良くなったことは嬉しいです。



うつ病の方ですが、薬も効いて穏やかに過ごしてます。

予定が多い日もこなせてます!

鍵の確認などの強迫観念はまだ残ってます…