前回のお話はこちら下矢印

 

 

私の周りの席は、

 

いつもお世話が必要な子ばかり座っていました。

 

 

 

席替えは、

 

先生が決めます。

 

片付けができない子。

 

教科書を机の上に出せない子。

 

だから、私は忙しかった。

 

後ろを向いて、声をかけたり、

 

教えてあげたりすることが多くなります。

 

「サンゴちゃん(私のこと)のように、するんだよ。」

 

先生は、そう言います。

 

だから、私は

 

いつもみんなのお手本にならなくてはいけないと

 

思っていました。

 

 

 

私の隣の席は、

 

空いていることがほとんどでした。

 

それは、特別支援教室から、お友達が座るからです。

 

実は、わたくし、

 

いつもクラスが一緒のお友達よりも、

 

特別支援教室から来てくれるヒロくんの方が好きでした。

 

というか、ホッとしていました。

 

ヒロくんは、お話をあまりしない子です。

 

優しい目でじっと見つめてくれる子でした。

 

ヒロくんといる時は、無理をしなくていい気がしました。

 

頑張ったり、いい子したりしなくてもいいような気持ちがしました。

 

 

 

 

手を繋いで、並んでいるだけで、

 

なぜだか、思いやりを受け取っているような感じがしたんです。


 いい子でいることに、疲れていたのだと思います。

 

______続く。