尾張旭市の子供書道教室(現在🈵)、大人女性のペン字教室(生徒募集中)の翠波です。

今日は、子供教室の硬筆のお稽古でした。


園児の生徒さん


違う色が塗られたマスのノートに、毎回、お名前を練習しています。


その後は、1か月間、同じひらがなを練習します。飽きないように、ひらがなの組み合わせは変えています。



小学2年生

毎月の課題を清書しました。来週も清書をするので、頑張りましょう❗️


3年生の生徒さんもお稽古に来てくれましたが、写真撮り忘れました。ごめんなさい💦


同じように課題練習後は、漢字練習たをしました。


私が作る子供教室のお手本は、学校の書写の字体に基づいています。



大人教室のお手本の字体は、基本的には、日本ペン習字研究会に基づいています。


大人教室のお手本例





字体は、先生により異なります。私の個人的な考えは、子供の場合、学校の書写の字体で習う方がよいと思います。大人の場合は、好きな字体の先生に習う方がいいかなと思います。


現在、お月謝制の子供教室は満席🈵ですが、今後募集する際は、字体について参考にされるといいかなと思います。


大人の生徒さんは、現在、募集中ですので、「講師である私の字体が好き❗️」と思われた方は、ぜひ、習いにきてください❗️


基本的には、マンツーマンの対面レッスン、内容は希望を聞かせていただいて決めています。


現在は、下記のように、「ひらがなレッスン」

「お名前・ご住所レッスン」で募集していますが、これ以外でも(漢字、宛名書き、手紙文など)相談の上、レッスン可能です😊


何からしたらいいか迷われる方は、よく書くであろう「お名前・ご住所レッスン」、文章の7割くらいで使われる「ひらがなレッスン」が、おすすめです😊


大人の生徒さん募集中です

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷 🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

大人女性向け「ひらがなレッスン」

「お名前・ご住所レッスン」の生徒さんを募集中です。


2024年5月末までの申込で、「ひらがなレッスン」は特別料金で受講いただけます

⬇️


「お名前•ご住所レッスン」詳細

⬇️


 1人1人に寄り添った丁寧な指導を心がけていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします😊