私だけじゃなく、予約入院する人は全員受けるみたいです。
15年くらい前にも入院した事があるんですが、その時は入院時一般の検査を受けた日に説明があった気がします
面会も以前は19時までだったのが17時までに変更になっていたし、コロナ禍辺りを境に色々変わったのかもしれないですね。
受付を済ませて入院予約センターに行くと、手指消毒の後検温がありました。
これは入院とは直接関係ないかも…その後、血圧の測定と麻酔のための身長、体重の測定がありました。
その後個室に呼ばれて、最初は薬剤師さんの問診でした。
お薬手帳を出して、今飲んでいる薬の話をして。
「今飲んでるのは、処方されたお薬だけですか?…サプリメントは飲んでいませんか?」
結構がっつり聞かれました。
「入院の際に、今飲んでいるお薬を持って来て下さいね」
「処方し直さないですか?」
「はい、お持ちになったお薬を飲んで頂いています」
以前は、持って来た内服薬は薬局預かりになって、院内処方された内服を貰った気がするけど…あれは何の薬だったっけ??
そもそもこの病院の話だったっけ??
悩みつつ、時々アレルギーの薬を飲んでいる事とか、お話しして薬剤師さんは退室。
次は病棟の看護師さんでした。
「まず病歴の確認からさせてください。」
当たり前の事だけど、ホッとしました。
間質性膀胱炎の治療歴に「ジムソ1クール」と書いておいたんですが「膀胱内注入をされたんですね」と言われて、すごく勉強されてるなと感心しました。
病歴に書いた病名を見て、スマホで調べるだけですぐに出て来る文言ではありますが、分かってもらえてるって思うだけで安心感が倍増です
「前日から水分制限があると、膀胱内の尿が濃くなるんじゃないかと心配で…」
「前日21時から飲水制限はありますが、栄養補助のパック飲料をお渡ししますし、手術当日は点滴をしますのでそれほど心配はないと思います」
その他に、入院誓約書の確認や、入院時に持って来るものを確認しました。
「手術の時は前開きのお寝間着をお願いします」
「前開きのパジャマが手元にないので、CSセット(病衣とタオルのレンタルです)をお願いしようと思ってます」
そう言うと、「CSセットを申し込まれたら、ティッシュや洗面用品も同じ料金利用して頂けます、入院された時に病棟の看護師に言ってください」と言われてびっくり。
脱ぎ履きしやすい靴で行ってそのまま室内履きに流用するつもりなので、持って行くものは下着と眼鏡、筆記用具くらいです
旅行に行くより楽かもしれません。
その後は面会についてと、『入院診療計画書』に沿って入院中の生活を説明してもらいました。
「それと、術後の胸部を保護する『バスとバンド』と、手術の際にオムツを1枚購入して頂きます…どちらも1階の売店で販売していますからご準備をお願いします」
オムツかぁ…。
聞いたら1枚売りらしいので、入院の日のお買い物リストに追加しました。
病棟の看護師さんはこれでおしまい、次は手術室の看護師さんです
血圧を測定した後、手術当日の手術室に入るまでの流れと、全身麻酔の後に尿用のカテーテルを入れる事、麻酔が切れた時に『せん妄』と言われる意識の混乱が起きる状態になる可能性がある事、3時間の安静の後、状態を見て室内歩行が可能になる事を分かりやすく説明してくれました。
「3時間後に歩けたら、尿のカテーテルを抜いてもらえますか?」
「歩いてトイレまで行けたら抜けると思います、ふらつきがあった時はもう暫く待って頂く事もありますね」
無理は禁物ですと釘を刺されて、手術室の看護師さんとのお話は終わりです。
一旦個室を出て、次はすぐ近くの診察室から声がかかりました。
麻酔医の先生です。
おっとりとした雰囲気の女医さんは、麻酔の同意書に書かれていた麻酔を使用する理由や使用方法、副作用などのリスクについて説明してくれました。
私の手術歴を見て。
「扁桃腺は全身麻酔でしたか?」
今回の手術とは関係ないと思われる事を聞いてくる先生。
「いえ、あの当時は局所麻酔でした」
「ですよね、大変だったでしょう??」
「もう地獄でした
」
今はほとんど全身麻酔で切除する扁桃腺の手術ですが、大昔は局所麻酔でやっていたんですよ。
意識がしっかりある中で喉に器械を入れられて、ガチャガチャ音がするし、切る時も痛みはなくてもジョキジョキと切られる感覚があるので本当に辛かったのを未だに忘れられません。
そんな懐かしい話をひとしきりして麻酔科の先生の問診はおしまいです。
最後の一言は、全ての方に言われた言葉でした。
「インフルエンザにかからないように、入院予定日まで気を付けてくださいね」
手術が延びちゃいますからねと言われたら「気をつけます」と言うしかなかったです。
本当は2月の初旬は色々忙しいから違う日に手術をお願いしたかったんですが、次に開いていたのが2月の終わりか3月でした。
…今予約を取り直したら4月とか5月にになるかもしれません
やっぱり引きこもり生活を頑張ろう。
とは思っているんですが、この2日が大層退屈だったので。
…暖房の効いた車でドライブするくらい…いいよね
マスクと消毒剤があれば怖くないと、理論武装を始めています。
もうほとんど時間はないんですけどね💦
入院説明は1時間とちょっと…費用はかかりませんでした。
次に来るのは、入院当日です。
入院予約してから2か月近く待ったけど、検査や診察もあったし結構あっという間だったなと思いながら、感染症対策のためにまっすぐ帰路につきました