名古屋のお客様から


「名古屋の人は味噌が好きな人が多いから、スーパーとかに行くと味噌が沢山売られてるんだよ」


っと面白くて興味深い情報を


教えてもらえたので



近くのスーパーへ行った際に


調味料コーナーを見てきました!



そしたら塩や砂糖や醤油は


それぞれが


棚の半分くらい占めてるに対して



味噌だけで


棚二つくらいを占めてましたよ(°_°)



それに「つけ味噌」と言う


他だと聞かない味噌もあったりして


もう驚いちゃいました!



考えてみると名古屋やご当地グルメには


「味噌カツ」や「味噌煮込みうどん」と


味噌を使ったものが多いですよね!



いい勉強になりましたよ〜(*'ω'*)