ここしばらくの間

寒いので

ご飯にコンビニのおでんを買っています


ただ今のコンビニの店員さんって

外国の方が多いので

私「大根を下さい」

店員「はい!」


私「ちくわを下さい」

店員「え〜と、確かこれですね」


私「卵を下さい」

店員「はい!」


私「厚揚げを下さい」

店員「う〜ん、え〜と」

私「その三角のやつです」

店員「ああ、これですね!」


私「・・・つみれと白滝を下さい」

店員「あの、どれですか?(°_°)」


っといったように

店員さんがおでんの具を知らない事が

よくありました。


よくよく考えてみたら

おでんの具も、おでんそのものも

日本にしかないし

日本語の学校でも

教えられないと思いますからね( ̄▽ ̄;)


おでんが売れるこの時期は

コンビニバイトの外国人にとっては

ある意味

ちょっとした試練になってるのかなぁ〜?



ちなみに

欲しい具を指さして頼む様にしたら

ちゃんと分かってくれる時が

非常に多くなりましたよ(*⁰▿⁰*)


おでんを買う時は

是非、試してみてください!