ターゲットを絞る | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

本日も朝から絶好調の渋滞(苦笑
2024.6.17.1.JPG


平日の朝はとっても危険ですあせあせ(飛び散る汗)
結局、金曜日の朝も混むのは平日からなのですね・・・
これが通勤ラッシュというやつ・・・
遠い昔の事で忘れておりましたたらーっ(汗)


そんな本日はビッグ・エス大日での学校水泳のコーチ業をば。
まぁ~~~本科とは違い、なかなかハードルの高い事を要求されます爆弾
というより・・・


不可能に近いッどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

本科の子達が数カ月、長くて11カ月とかかかる項目を通して5時間で仕上げようというのですから、かなり無茶な内容(苦笑

それも・・・・


一番難しい平泳ぎのクラスあせあせ(飛び散る汗)



とはいえ~~~



長年やってきたプロとしてのプライドもありますッパンチ


「なんとか一人くらいは・・・」という思いで、プログラム構成。
その時に考慮するのが“可能性”

やはり1時間で10名程の生徒からある程度泳がせるようにするには、その生徒の中からポテンシャルがある生徒を見つけ出します。

苦手な生徒には無理はさせず、楽しんでやってもらうという事に徹します。
そのポテンシャルのある生徒には次、そして次、という段階で、どんどん段階を上げていくという指導法です。
私はこれを“プロトコルの法則”と呼んでおります。

出来ない生徒はちょっとずつ出来るように。
出来る生徒はもっと出来るように。

一段一段重ねていくからこそ、それが短時間で叶うのです。


こういった何かしらの条件がある指導では『伸びる生徒から伸ばしていく』やむを得ない選択。
結果、なんとか自分が思っている範囲よりは結果が出せたのではないでしょうか。

まぁ~~生徒達が真剣に授業を受けてくれる生徒達ばかりだったので、運が良かっただけという話もありますが(笑


何事もそうですが、知り過ぎているからこそ、苦しむ時もあります。
物事を知り過ぎていれば、予め予想される結果と言うものが見えてしまっている。
その方向性なども見てしまいます。

だからこそ、辛い時、しんどい時もあります。


逆に物事を知らない方が、何もわからず、何も考える事無く、実は楽なのかも知れませんね。




物事を知り過ぎていると言えば、我が家の熱帯魚・・・


カージナルテトラ×3・ドイツラミレジィ♀が

お亡くなりにぃ~~~もうやだ~(悲しい顔)



折角、落ち着いてきた時のお亡くなり。
多分、水なのかなぁ?
少し濁り気味なので、その濁りが原因かも・・・。

時間を作って、どうにかしないとあせあせ(飛び散る汗)
2024.6.17.2.JPG


なにはともあれ、時間は刻一刻と進んでいっております。
全ての事柄が上手くいきますように(ー人ー)



【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP3 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒3位・格闘技ブログ⇒23位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suigen.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------