2023年振返り | 水源流宗家のブログ

水源流宗家のブログ

大阪府下で活動している“水源流拳法”です。
さくらのブログにて毎日更新しております。
是非、読んで行って下さいね。
武道に関しての質問・悩みなどもお聞きします。コメントも大歓迎です。
≪相応しくないコメントが多い為、現在コメント受付停止中≫

毎年恒例となっております。
大晦日の今年一年振返りブログで御座います。

一年の振り返りなので、長いブログとなっております。
お時間のある時に読んで頂ければ幸いですm(_ _)mペコリ






2023年1月7日
水源流拳法 枚方道場 稽古始め
2023.12.31.1.JPG
2023.12.31.2.JPG

水源流拳法が2009年に最初に開設した枚方道場からの稽古始めで御座います。


2023年1月10日
水源流拳法 大東道場 稽古始め

2023.12.31.3.JPG
2023.12.31.4.JPG


2023年1月12日
水源流拳法 寝屋川道場 稽古始め

2023.12.31.5.JPG
2023.12.31.6.JPG


2023年1月13日
水源流拳法 大阪道場 稽古始め

2023.12.31.7.JPG
2023.12.31.8.JPG


コロナ禍、どの道場も人数が激減し、精神的にかなりしんどかったであろう拳士達。
それでも残ってくれた拳士達の稽古始めで御座いますッぴかぴか(新しい)

そして、毎年恒例のお正月のお年玉代わりのお菓子で当選したのは二人ップレゼント
2023.12.31.9.JPG
2023.12.31.10.JPG



2023年1月15日
MUSIC GARDEN in なんばパークスガーデン

2023.12.31.14.jpg

株式会社 EvgeryBuddy主催のなんばパークスガーデンでのライブカラオケ
滅多に歌えない場所でのライブが今年初のライブとなりましたッ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
2023.12.31.15.jpg



EveryBuddy【公式HP】https://everybuddy.site/


2023年1月25日
EveryBuddy サウンドロゴ コンテスト

本戦出場 8位内入賞

2023.12.31.16.JPG

2021年から活動再開し、挑戦している音楽コンペ。
これで3つ目の受賞となりましたッ手(チョキ)
2023.12.31.17.JPG


2023年3月13日
第五回水源流拳法昇段試験


色々なプレッシャーと闘いながら


二回目にして見事昇段グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2023.12.31.18.JPG
(2023年5月9日 認定)

この後、すぐに大学受験の為に休会に入るのですが、休会時期をずらして最後の最後に昇段試験。


水源流拳法史上4人目の昇段試験合格者

本当に良く頑張りましたッぴかぴか(新しい)

おめでとうございますッぴかぴか(新しい)

2023.12.31.19.JPG

中川咲希【役付拳士】http://suigen.sakura.ne.jp/instructor.html



2023年4月29日
第三十五回水源流拳法昇級試験



八級2名合格ッぴかぴか(新しい)

おめでとうございますッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.20.JPG


2023年7月16日
第六十八回水源流拳法鍛練部【最終回】

2023.12.31.21.JPG

水源流拳法全体で門下生が減っていく中、鍛練部も参加者が少なく“一旦閉講”にする事に。
最後の最後まで一人で頑張った水源流拳法の看板娘こと青井唯那拳士。
2023.12.31.22.JPG

鍛練部の最後はいつものように座禅を組んでの黙想で締め。
2023.12.31.23.JPG

2016年9月25日から7年。
人数がいなく寂しい中でもほぼほぼ皆勤で参加してくれた青井唯那拳士。
二人での稽古での一区切りというこの形が一番良い終わり方だったのかも知れません。
2023.12.31.24.JPG


2023年7月23日
2023年 白蓮会館主催 全日本ジュニア空手道選手権大会 参戦

2023.12.31.25.JPG

まだコロナが蔓延している日本。
水源流拳法の出場選手も1名コロナにもうやだ~(悲しい顔)

という事で、1名だけの大会参戦。
それでも時間を作って拳士達が応援に来てくれました。
2023.12.31.26.JPG

結果は一回戦負けではありますが、この日本の状況の中、よく頑張って出場しましたッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.27.JPG


2023年8月
水源流拳法 オリジナルTシャツ&グッズ企画 始動


年々暑くなる日本の夏。
それに向けて、不本意ではありますが、Tシャツで稽古を出来るようにする為、オリジナルTシャツ企画を始動。
2023.12.31.28.png
2023.12.31.29.jpg

それに加えて、他のグッズも製作予定。

来年発売開始ッ!!乞う!御期待ッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.30.JPG


2023年8月30日
エスクグループ 九鬼健一 社主 御逝去 享年78歳

2023.12.31.31.JPG

まだ人数も少ない頃の水源流拳法。
何処の馬の骨ともわからない私が創立した水源流拳法をその人数の少ない時から応援して下さっていたエスクグループ社主の九鬼健一氏が御逝去されました。

経営の事を色々と教わり、漢の生き様も教えて頂きました。
私にとっては色々と教えて下さる、本当に、本当に大切な掛け替えのない御仁で御座いました。

九鬼さん、本当に有難う御座いました。
安らかにお眠り下さいませ。
2023.12.31.32.jpg

九鬼という名の御大【ブログ】http://suigen.sblo.jp/article/190537045.html
エスクグループ【HP】http://esc-g.co.jp/



2023年9月2日
第三十六回水源流拳法昇級試験



三級1名・八級1名

合格ッ!おめでとうございますッぴかぴか(新しい)

2023.12.31.33.JPG



2023年9月10日
第8回夢フェス 出演(二連連続出演)

2023.12.31.34.jpg

有難い事に多くの応募者の中から選んで頂き、今年も出演させて頂きましたッ!



『自身最高のステージ』だったのですが・・・

残念ながら入賞ならずもうやだ~(悲しい顔)

しかし、遠くから応援に来てくれる門下生
2023.12.31.35.JPG

そして、多くの人達が応援してくれているという事実。
それを感じる事が出来た最高のステージで御座いましたップレゼントぴかぴか(新しい)
2023.12.31.36.JPG

タケカワ師匠!!来年も会いにいきますッ!!!
2023.12.31.37.JPG

あ・・・
頑張って来年もオーディション通る曲作らないと・・・たらーっ(汗)
2023.12.31.38.jpg



2023年9月19日
ビッグ・エス大日 契約社員 採用

2023.12.31.39.JPG

色々な職種の応募を断られる中、やっとこさWワーク開始ッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

まずは生活を安定。
そして、水源流拳法の発展の為、スイミングコーチ!頑張りますッ!!
2023.12.31.40.JPG

ビッグ・エス大日【HP】https://www.big-s.info/dainichi/


2023年9月27日
第三十六回水源流拳法昇級試験(特別)


社会人拳士の時間の都合などが合わない為、時期をずらしての昇級試験。

二級1名合格ッ!!

おめでとうございますッぴかぴか(新しい)


目指すは黒帯!!
ファイトですッ!!!
2023.12.31.42.JPG


2023年9月29日
第77回Gフレンズ体操教室【最終回】

2023.12.31.43.jpg

2016年から続けてきたGフレンズ体操教室。
この教室終了後、契約的な話で交渉決裂。
急遽教室終了する事に。
残念ながら8年目に入っていたGフレンズ体操教室は最終回となりました。
2023.12.31.44.JPG

なんとなくそうなりそうな予感がしていたので、体操教室後の歌の時間はいつもより本域での歌を歌わせて頂きました。
2023.12.31.45.JPG


生徒達にお別れの挨拶も出来なかったけど、また何処かで会えるといいねかわいい
2023.12.31.46.JPG



2023年10月6日
TENのRockYou!! 千のRockYou!!公開練習会

in なんばパークスカーニバルモール

2023.12.31.47.JPG


千のRockYou!!成功に向けての公開練習会!
ホストバンドのメガフーZのK's兄貴や
2023.12.31.48.JPG


なんとなんと!!!

第7回夢フェスのグランドチャンピオン
ZEROE MISSIONさんも参加グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2023.12.31.49.JPG


なんか本番はすごい事になりそうな予感目



ZEROEMISSION【Instagram】https://www.instagram.com/zero_emission_official/?hl=ja
↑メジャーデビュー目指してます!芸能事務所の方は是非一度歌を聴いて下さいッ!


メガフーZ【AppleMusic】https://music.apple.com/jp/artist/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%95%E3%83%BCz/1531040380
千のRockYou!!【公式HP】https://everybuddy.site/sennorockyou




2023年10月12日
宿泊できる無人島 くじら島 配信ライブ



宿泊できる無人島くじら島からの配信ライブ。
2023.12.31.50.JPG

無人島という事もあり、色々なトラブルも正直ありましたが、それでもなんとか皆さんにお届けする事が出来ました。
2023.12.31.51.jpg


ライブが終わっても焚火の前で歌ったり
2023.12.31.52.jpg


砂浜で空手の稽古をしたりと
2023.12.31.53.jpg


なかなか出来ない体験をさせて頂きましたッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.54.jpg


企画採用して下さったくじら島の皆さん。
そして、企画発案して、そこに呼んでくれたドクロバニー。
一緒にライブしたIchiさん家族。
2023.12.31.55.jpg


みなさんにお礼申し上げますm(_ _)mペコリ

有難う御座いましたッ!!

2023.12.31.56.jpg


多分、一生に一回あるかないかの経験ですよね(笑



無人島貸切配信ライブ【報告ブログ】http://suigen.sblo.jp/article/190612365.html

貸切無人島『くじら島』【HP】https://www.okayama-kanko.jp/experience/kujirajima/top
ドクロバニー【YouTube】https://www.youtube.com/@dokurobunny
Ichi【X [旧Twitter]】https://twitter.com/owd49913274




2023年10月20日
TENのRockYou!! 千のRockYou公開練習会

in なんばパークスカーニバルモール

2023.12.31.57.JPG


今回はなんと!!よんチャンTVの取材も入るという事もあり、みなさん、緊張の面持ち目

そんな中、今回はボーカルはマイクが使えないという事で、クレープをマイクに歌う緊張感のない私(大爆笑
2023.12.31.58.JPG





2023年11月4日
浜寺公園150周年記念『浜寺公園オータムフェスタ』

2023.12.31.59.JPG


敬愛するメガフーZ兄貴達と一緒のステージるんるん
2023.12.31.60.jpeg

そして、千のRockYou!!に出演するThe‰のメンバーで最後の締めをばッ!

総勢50名の演奏るんるん
2023.12.31.61.jpg

なかなかの迫力で御座いましたッ手(チョキ)


ちなみにライブ動画を撮っていたのですが・・・


暑さでスマホがオーバーヒートどんっ(衝撃)
2023.12.31.62.jpg


っという事で、公式に少し載せて頂いてますので、そちらの動画を貼付けッダッシュ(走り出すさま)


あ・・・少しじゃないわあせあせ(飛び散る汗)
一曲丸々載せて下さってまぁ~~すッ手(チョキ)




2023年11月25日
千のRockYou!! in 大泉緑地(大阪府堺市)



結果・・・

どんっ(衝撃)残念ながら1000名に届かず約350名どんっ(衝撃)

それでも集まったThe‰のメンバーはみんな活き活きと演奏しておりましたッ!!
2023.12.31.63.JPG

そして、知り合いが多くなってきていて、私としては・・・


もうホーム感満載ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2023.12.31.64.JPG


来年こそは1000名!!!
The‰のみんな!!頑張ろうねッ!!

2023.12.31.65.JPG






2023年12月15日
水源流拳法 大阪道場 稽古納め


稽古場の都合上、他の道場よりも一週早い稽古納め。
そんな稽古納めの日にぃ~~~


体験者2名!
2023.12.31.66.JPG

いい縁になるといいなぁ~~ぴかぴか(新しい)

なにはともあれ、人数が少ない中、他の道場と離れている中、本当によく頑張りましたッ!!
2023.12.31.67.JPG

来年も一緒に頑張っていきましょうッ!!
押忍!!
2023.12.31.68.JPG


2023年12月16日
親子de護身術 in ビッグ・エス大日

2023.12.31.69.JPG

久々の他団体での護身術始動。
ではあるのですが、残念ながら過去最低の人数になってしまった今回。

開講中止という選択肢もあったのですが、折角受講したいと思って下さっている方がいらっしゃったので、開講決定ッ!!
2023.12.31.70.JPG


子供は逃げる為の護身術。
大人は大切な人を護る為の護身術。



人数は少なかったのですが、かなり真剣に受講してくれた受講生達。
「開講して良かった」と思える光景がそこにはありましたッ目ぴかぴか(新しい)
2023.12.31.71.JPG


という事で、終わってからサービスでミット打ちなんかも指導ッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2023.12.31.72.JPG


少ない人数ではありましたが、中身の濃い護身術教室をする事が出来ましたッひらめき

受講生の皆さん!有難う御座いましたッ!!

押忍!!

2023.12.31.73.JPG



ちなみに・・・・


第二弾護身術企画進行中!?
2023.12.31.74.JPG

次回は『大人の護身術』をするかも??!!

どうなるかはまたご報告させて頂きますねぇ~。

乞う!御期待ッ!!押忍!!
2023.12.31.75.JPG


ビッグ・エス大日【HP】https://www.big-s.info/dainichi/




2023年12月19日
水源流拳法 大東道場 稽古納め


新たに高校生拳士が入門した今年。
来年には枚方道場で稽古している拳士が戻ってくる予定。

ちょっと賑やかになるかなぁ~ぴかぴか(新しい)

ずっとマンツーマンの中、本当に良く頑張りましたッ!!

もっともぉ~~~と強くなっていこうねッ!

押忍!!

2023.12.31.76.JPG



2023年12月21日
水源流拳法 寝屋川道場 稽古納め


こちらもコロナ禍激減した寝屋川道場。
しかし、残っている拳士は今年も色々学び、そして強くなっていってくれておりますッ!
2023.12.31.77.JPG

そして、大人部では“社会人初の黒帯”を目指す拳士も!!

来年も気張っていきまぁ~~~しょいッ!!

押忍!!


2023.12.31.78.JPG



2023年12月23日
水源流拳法 枚方道場 稽古納め


今年最後の稽古納めも枚方道場で御座います。
水源流拳法の最初の道場。

そんな今年は大阪道場から大阪道場設立に尽力してくれたママさん拳士が稽古参加してくれましたッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.79.JPG

そのお陰でいつも以上に締まった稽古納めになりましたッ!!
2023.12.31.80.JPG


こういう交流が増えていくとまた少し前のように活気が戻ってくるのですがねぇ~。
まぁ~~~これが第一歩という感じですねッぴかぴか(新しい)
2023.12.31.81.JPG


枚方道場の稽古納めが終わり、2023年の水源流拳法の稽古の全過程は無事終了パンチ
来年はどんなドラマを作ってくれるのでしょうか。
2023.12.31.82.JPG



2023年12月27日
ビッグ・エス大日 仕事納め



の!!前に!!!


ユーアンボワーズでカット納め美容院
2023.12.31.83.JPG

もう16年になるかなぁ??
ずっと担当してもらっている信頼できるスタイリストの岡本さんッグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また来年も宜しくお願いしますッ美容院
2023.12.31.84.JPG


カットU【HP】https://cut-u.net/
ユーアンボワーズ【SALON】https://cut-u.net/salon_one.html?sid=cut-u
スタイリスト 岡本【STAFF】https://cut-u.net/staff_one.php?staff_id=okamoto



その後はビッグ・エス大日の仕事納め。
施設は28日までなのですが、私は本日で仕事納めで御座います。
2023.12.31.85.JPG

まだまだ不慣れではありますが、来年は雇って頂いた御恩返しをしっかりしたいと思いますッ!!
2023.12.31.86.JPG


ビッグ・エス大日【HP】https://www.big-s.info/dainichi/
※新年は2024年1月4日からの営業となります。[私も出勤してます(笑)]






さぁ~~~~~~って、2023年ざっと振返ってみました。

今年は武道家にシンガーソングライターに加えて、スイミングコーチのWワークを始めてやる事が増えた私。
正直、かなり時間がありませんあせあせ(飛び散る汗)
かなりパツパツのスケジュールで動いており、抜けている所が多々あると感じる今日この頃。

とはいえ・・・


全ては前に進む為の時間時計グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

来年も前に進み続ける為、気張って参りますッ!

皆様、来年も応援宜しくお願い致します!
2023.12.31.87.JPG




来年が皆様にとって良い年になりますように。

そして、水源流拳法が今以上に発展しますように。

皆様、良い年をお迎え下さいませm(_ _)mペコリ

押忍!!!

水源流拳法 宗家 永冨和幸

2023.12.31.88.JPG

永冨和幸【宗家紹介】http://suigen.sakura.ne.jp/souke.html




最後まで読んで下さり有難う御座いましたm(_ _)mペコリ






【水源流拳法の色々】---------------------------------------------------------

   水源流拳法オフィシャルホームページ

   宗家のつぶやき by Twitter

   水源流拳法動画チャンネル by YouTube

   水源流宗家のブログ by さくらのブログ

   水源流拳法 Instagram(永冨和幸)


【ブログ村 ランキング挑戦中】-----------------------------------------------

  かわいい空手ブログ TOP1 ランキング中かわいい


  ※ ブログランキングに挑戦しております。御協力お願い致します。
    ①下のバナーをクリック。(INポイント獲得)
    ②そのページより【水源流宗家のブログ】をクリック。(OUTポイント獲得)


  にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ←ココをクリックひらめき

   昨日のランキング:空手ブログ⇒1位・格闘技ブログ⇒15位
          

【水源流拳法へのお問合せ&護身術よろず相談】-------------------------------

 水源流拳法事務局 (072)814-5003

 お問合せメール info@suigen.sakura.ne.jp


------------------------------------------------------------------------------------