水眼力には眼の運動が洗眼以外では含みません。

習慣にしづらいため省いてあります。

眼の運動は視力回復効果が期待できます。一度はやってみると良いでしょう。



眼を上下左右、時計まわり・反時計まわりとグルグル回転させる。

眼のストレッチを行うことで、眼の筋肉の柔軟性が高まります。


上下左右を見る時は、限界までグッと向けましょう。

※ただし痛くなるほどではありません。



■上下左右のストレッチ

上を見て10秒


正面を見て小休止


下を見て10秒


上を見て10秒

正面を見て小休止


・・・



このように、一定時間じっくり見ます。

10秒は目安です。その時気持ち良く感じる程度の時間でやりましょう。




■グルグル回転するストレッチ

12時

1時

2時

3時

・・・


このようにゆっくり回転させます。

最初は時計をイメージして、きちんと各時の方向を見て、大きく回転させることを意識します。

慣れてきたら、連続的にグルッと1周させます。

なめらかに動かせるようになるといいですね。最初からなめらかさを目指すと小さな回転に

なってしまいますので、段階を分けて取り組みましょう。




実際やってみると、継続しづらさを感じました。

よほど危機迫った人ならば、熱心にやって視力回復を助ける効果が得られるでしょうが、

興味レベルで始めた人にはなかなか定着しないと感じています。


続かなくて構いませんので、動かしづらい方向をチェックするなど、眼の健康診断と思って

取り組むくらいが丁度良いと私は感じています。



視力を取り戻すには、眼にたまった老廃物を取り除くことが大切。

老廃物を取り除くにはリラックスした状態、快眠が必要です。

眼に良い運動や食事をしても、肝心の快眠が得られていなければ、効果はなかなか得られません。

忙しくて、つい睡眠時間を削って仕事や勉強する時があるかもしれませんが、習慣としては避けましょう。


忙しくて寝る暇がない方は、視力回復以前に時間管理方法を見直す必要があります。

時間管理に関する書籍を読むと良いのですが、その時間も惜しいと思っているかもしれませんね。

かんたんにできる方法を2つご紹介します。



○毎朝、今日何を何時にやるか手帳に書き出す

1時間ごとに何をやるか、夕飯までのスケジュールを1時間ごとに決めます。

1人でやることも時間を割り当てる必要はありますので記入しましょう。

1つずつ取り組むことができ、また次に何をやるか迷うことがなくなります。

完全に予定とおりに進まなくても構いませんが、最初はできるだけ順番にこなしていきましょう。



○携帯電話をOFFにする

電話は持ち歩けるようになって便利になりましたが、反面いつでも割り込みしてくる

困りもの。集中力を使う作業をする時は電源を切っておくと良いでしょう。

実際に電源を切ってみると、スッキリ集中できます。

就寝中も快眠を得るためにOFFにするといいですね。



この2つを実践するだけでも、作業効率が大幅にアップします。

集中力が弱いと感じている方は、集中しづらい環境に原因があるのかもしれません。

頑張らなくても集中できる環境を作っていきましょう。

集中力を発揮し易い音楽を活用するのも良いですね。

クラシックやヒーリングミュージックが適しています。


水道水で洗って視力回復効果を得ている体験談がある一方で、

塩素が眼にダメージを与える、眼を覆っている粘液を洗い流してしまう報告があります。

ただし、この塩素が眼にダーメジを与える報告は水道水ではなく、プールの水です。

水道水でも粘液を洗い流す効果は同じです。


生理食塩水や蒸留水の場合、この粘液を洗い流す効果がほとんど起きないようです。

個人差がありますので、生理食塩水や蒸留水を使わなくても大丈夫な方がいるということですね。

水道水では充血が続く場合、特にその充血がすぐに引かない場合は生理食塩水や蒸留水の

使用を検討してください。


塩素以外の要素が影響している可能性を踏まえると、浄水器を通した水が良いですね。



水眼力の体験談をチェックしたい!

mixiのコミュニティを用意しています。

ほかの水眼力実践者と出会いながら、楽しく実践しましょう。



視力回復◎-◎水眼力

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4081930



コミュニティでは始めたばかりの方や、自分よりも長く実践された方と出会えます。

同じ時期に始めた同期がいると楽しくなります。

相談するには経験豊富な方が良いでしょう。

時には後から参加された方にレクチャーしてあげると喜ばれていいですね。


眼精疲労とサヨナラする人、視力回復の喜びを味わう輪を一緒に拡げていきましょう!




ダイエット同様、視力の悪化は基本的に生活習慣が原因となっています。

手術で治すこともできますが、生活習慣が変わらなければ、またいずれ視力は悪化してしまいます。

手術による対処では、ダイエットのために脂肪吸引することと同じかもしれません。


医療費を削減するためにも、本来の自分の能力を発揮するためにも、コミュニケーションを楽しむためにも、

眼がキチンと機能することは極めて重要です。

日頃から大切に扱い、存分に活用したいですね。o(^-^)o

社会全体のQOL(生活の質)を上げるために、水眼力の普及活動に協力いただけると幸いです。



水眼力の最大の特徴はリラクゼーションミュージックを積極的に活用していることです。

脳と視力は密接に関係しています。

眼に映った像を表示しているのは脳の中ですし、眼の筋肉を調節して焦点を合わせる命令を出しているのも脳です。


脳をリラックスさせて、本来の能力を発揮し易い状況を作ることが大切ですね。



もう1つ狙いがあり、現代はパソコンやケータイ、テレビなど光を放つモノを見る時間が1日の中で

とても長く、これは眼に強い負担になっています。

30分以上見続けることはドライアイや、眼の筋肉が同じ緊張状態を保ち過ぎることによって、

柔軟性を失っていきます。


眼の筋肉に柔軟性がなくなれば、レンズの調整がうまくできなくなり、視力の悪化につながります。

視力の悪化だけでも、弱視や失明に繋がる重要問題ですが、眼の筋肉の柔軟性がなくなると、

表情筋も衰えてしまいます。

表情の変化が片方だけ乏しくなったりしたら、不自然な印象を与えてしまい、またそれが気になってしまったりと、

コミュニケーションを楽しみづらくなってしまいます。



リラクゼーションミュージックのCDは100円ショップでも売っています。

しかし、ご存じのように音楽には質があります。

2009年2月現在、水眼力では専用の曲を準備中です。

この曲は25分間のパートAと、5分間のパートBに分かれています。

合わせて30分間ですから、繰り返し流した場合、1日のスケジュールと合わせることもできます。


パートAが終わって、パートBに入ったところでナレーションが入っています。

パートBの5分間は眼を休める時間であることをお知らせします。

パソコンやケータイ、テレビなどを見ないで眼を休めましょう。

読書も眼の負担となりますので、この5分間はリラックスタイムとして使ってください。


トイレに行く、深呼吸して首をゆっくりまわしてほぐす、背伸び、眼の運動をするのも良いですね。

人間の集中力は通常30分程度で切れると言われています。

集中力をムリに持続させようとすると、疲労が現れる割に効率はあまり上がりません。

好きなことや高い集中力を発揮できている時を除いて、この30分ルールを覚えておくと便利です。



集中力をうまく発揮できないことで本来の能力を発揮できず、損をされている人はとても多いと

感じています。集中力のコントロールには武道を習ったり、茶道・華道・書道など、「道」と付く

ものを取り入れると良いと感じていますが、自分に向いている「○道」に巡り合えなかったり、

時間の都合などがあって、通えない。特にそんな人には水眼力のリラクゼーションミュージックを

活用して、集中力のコントロールをうまく行うきっかけになるでしょう。