#85 無礼者め、許さぬ | 随風日記〜勝手気儘随想帳〜

随風日記〜勝手気儘随想帳〜

好き勝手に書きたいことを書きたい時に書きたいだけ。

お暇でしたらお付き合いを。

おはようございます。

随風です。

('ω')

 

少し間が空きましたね。

随風さん、色々と忙しく過ごしておりました

ま、仕事が忙しかったですよって

そういう話なんですけど。

 

皆様はお変わりありませんか?

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

近隣で家屋の新築工事が行われています。

 

そこへ出入りしている業者が

余りに無神経で

随風さん、本当に腹が立っています。

 

怒ってませんよ。

激怒していますが。

 

以前よりあった家屋の解体工事の際には

御迷惑をおかけしますが云々

といった旨の紙片と手ぬぐいが

郵便受けに投函されていて

 

解体工の人々も気を使ってくれていて

顔を合わせれば

御迷惑をおかけしていますと

頭を下げてくるような人々でした

 

この工事については

全く気にかかるような事もなく

良い対応をしてくれる企業だという

そんな印象でした

確か昨年の夏頃ではなかったかと。

 

ところが

その後新築工事に出入りしている企業は

ここまでだらしのない企業があって良いのか?

と、強い憤りを感じるような企業でした

 

雪の降り始めた頃、工事劈頭より

バリケードを随風さん家の敷地へ放置。

これはもう、工事現場に放り込んでおきました

ざっけんな馬鹿野郎、という気持ちと共に。

 

その後、積雪期となり

積雪のある地域の方であれば

ある程度はご理解いただけると思うのですが

 

降った雪を踏みつけられると

固まってしまって除雪が困難になってしまい

そこが徐々に高くなって段差ができ

車のバンパーやサイドシルを破壊してしまう

そういうリスクが発生します

 

また、気温が高くなると

踏み固まった路面が融けてシャーベット状になり

荒れた状態のまま日没を過ぎると

その状態のまま凍結して

 

とんでもないデコボコ路面になります

 

これを自宅前でやられる事が数回続き

挙句、隣家の御主人の話では

随風さん家の前にトラック停めて、

そこで荷下ろしやってたよ、と。

 

除雪した雪を一か所に集めて、

それを排雪業者さんに運搬してもらう契約を

私はしているのですけれど

 

綺麗に積み上げた雪の山をトラックで

無神経に踏みつぶして崩し

そのまま放置して立ち去るだとか

 

工事現場の除雪もそりゃやるでしょうが

その山を重機で搬出する際

当家敷地に重機を踏み入れ

(タイヤの跡があったので明白)

 

挙句、固く凍った大きな雪の塊を

玄関前に散らかしたまま放置されるなど

 

私の受容限度を大きく超えてきましたので

メールという手段であれば

連絡の行き違いは無いだろうと考え

その旨、文章に書き記して送信しました

 

が、受け付けました、という

自動返信メッセージはあったものの

返信は無し。

 

そうこうしている内、

バリケードが当家敷地に放り込まれ

ホームタンクに当たっている状態にあった

そういう状況を目の当たりにするに至り

 

怒り、は激怒へと変わっていきました。

 

祭日の朝、出かけて自宅に帰ってくると

自宅前に重機が停まって道を

完全に塞いでいました。

あの状況では歩行者も通れません。

 

日ごろより頭に来ていた事もあって

邪魔だどけという意味で

近所迷惑も全く顧みず

道が開くまで警笛をずっと鳴らし続け

 

自宅敷地に車を入れたと同時にそのまま

下車して矢のように工事現場へ向かい

 

現場に出入りしている作業員に声をかけ

「〇〇建設の現場代人か責任者はいるか」と

尋ねた所、いませんね、と。

 

呆れた事に、

連絡先を知っているか、と聞けば

「知りません」と。

…あり得ます?こんな話?

 

敷地内に放り込まれていたバリケードを

カクカクシカジカこういう事情で

落とし物だか忘れ物だか知らんが

どうするこれ?と聞けば

今回収しますと。

 

実はこの業者、この後昼頃に

交通の妨げとなるような車の停め方をし

挙句に隣の家の御主人にメンチ切って

隣家の御主人をも怒らせています

 

で、数日後。

仕事前に降った雪を除雪しようかと

家の前に出た所、隣家の御主人がやってきて

 

随風さん、昨日ちょっとあってさあ、と。

 

聞けば、生活道路の排雪作業があったと。

言われてみたら道幅は広がっていましたが

道の高さはあまり変わっていないような。

 

排雪作業をしている所へ

大型のポンプ車を乗り入れてきて

早く入らせろ、早く作業させろと

ゴネ放題にゴネて

 

結局、自宅前の通りを最優先で作業したとか。

しかも、幅員は広がったものの

路面は高いままの中途半端な状態で終わり。

…何様のつもりだ、と。

 

で、監視員や重機オペレーターとの連絡の行き違いで

ポンプ車と重機が細い街路で鉢合わせとなり

そこへ折り悪く隣家の御息女が

小学校から帰って来て

 

行ったものか留まったものかと躊躇

重機と大型車の間を駆け抜けて

家へ帰ろうとした折に転倒して怪我をした

そういう事だったようで

 

隣家の御主人も激怒

そりゃそうでしょうよ、実害でちゃったら。

 

御主人は警察と

ハウスメーカーに建築許可を出した自治体に連絡

警察は現場の写真を撮り

安全対策が何もなされていない事を

写真撮影した上で

ハウスメーカーと自治体に連絡

 

御主人の元には警察と自治体から

折り返し連絡があったとの事でした

 

で、一昨日。

また違う業者が出入りしていましたが

道路の幅員は広がっていたので

通行の妨げになるような車の停め方はせず

ある程度気を使ってくれている様子は

見て取れました

 

で、若い職人が「こんにちは」と

挨拶をしてきたので

 

随風

「〇〇建設の人間に連絡は取れるの?

 あなた達は社員ではないだろ?」

 

職人

「連絡できますよ。何かありましたか?」

 

随風

「無神経な事をされ続けていて、頭に来てるんだ。

 どういう事情があるにせよ、

 一度顔出せって言っといてくれないか。

 隣の家のお子さん怪我したりもしてるし。」

 

職人

「わかりました、伝えますね」

 

随風

「頼んだよ、逃げも隠れもしないから」

 

という流れで今日までまだ何のアクションも無し。

 

こういう事になると

新しく入ってくるご家族も

隣家との関係に影を落とす事に

なりはしませんかね???

 

こうした対応をするという事は

利益が出りゃ後は知ったことじゃない

売りっぱなしの業者

 

そういう理解で間違いないと思いますが

どうでしょうか。

 

北海道では割と名の知れたハウスメーカーで

こういった事が起るまでは

それ程悪い印象は持っていませんでしたが

 

今は悪い印象しかありません。

コソコソ逃げ回ってみっともない限りです。

悪い事をしていないと胸張って言えるなら

堂々と出て来れる筈です。

 

やましい事があるから

逃げ回るんでしょう。

 

こんなハウスメーカーで

家を建てるなんて考えもつきませんし

友人知人が契約すると言い出したら

全力で翻意を促しますね

 

いずれにせよ

今後またおかしな事が起るようであれば

今度は直接会社に乗り込む事も考えています

 

会社の場所は知っていますので。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

今日も長々と失礼いたしました。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

またお越しください。

 

随風でした。

('ω')ノシ バイビー