#32 コブラ会 | 随風日記〜勝手気儘随想帳〜

随風日記〜勝手気儘随想帳〜

好き勝手に書きたいことを書きたい時に書きたいだけ。

お暇でしたらお付き合いを。

おはようございます。

随風です

(^_-)-☆

 

 

何やら物騒なタイトルですが(笑)

 

「ベスト・キッド」って映画、

御存じの方はどの位いらっしゃるでしょう?

 

アメリカを舞台に

いじめや嫌がらせを受ける少年が

空手を通じて云々という

いかにもアメリカ人が好きそうな

そんな映画ですが

 

実はその映画の登場人物がそのままで

その後のお話がドラマになっています

そのタイトルが「コブラ会」。

 

映画の公式な続編という事だそうです。

「コブラ会」についてはコチラ

 

主人公は映画の主人公にいじめをしていた

グループのリーダー「ジョニー・ロレンス」で

彼が中心となって話があちこちへ枝分かれし

大変見ごたえのある物語になっています

 

これ、面白いです。

今、ネットフリックスで見る事ができます。

興味のある方は是非ご覧ください。

 

映画はネトフリじゃ見られないかもですが

(良く判んないw)

 

 

空手に限らず、世に存在する

あらゆる格闘技の類は

扱いを誤れば凶器となり得るものです

 

技術や知識だけを詰め込むと

ただの暴れん坊になるわけで

その両輪として

人格形成が重視されます

 

それゆえ、礼儀や伝統が重んじられ

安易に技術を使う事を禁じられ

掟を破れば破門となり放逐されるわけですね

 

思うにコブラ会は

礼儀や伝統そのものがもう

アメリカ的っていうかですね(笑)

 

日本で開講しようもんなら

あっという間に叩かれてしまう事でしょうね。

 

さてと、続きを見る事にします。

では皆様ごきげんよう。

 

随風でした(^^)/バイバイ