ゆきのブログ

ゆきのブログ

ブログの説明を入力します。

no concept ラストライブ「残響」

 

おーかちゃんのグループラストライブは3度目。

解散、現体制終了などいい方はあれど、

その度ごとにいろんな思いがあるけれど、

今回は1人ではなく一緒に行ってくれる友だちがいるのが、

一番の違いかな。

 

26日のラストライブに先立ち、21日に大阪遠征。

No concept最初で最後の大阪。

美鳳ちゃんソロは何度か大阪でリライブがあったけけど

グループは初。

平日にもかかわらず、めぐちゃんも来てくれて。

東京からお越しの方もいらっしゃって。

 

久しぶりかよはじ。FairyTalesも楽しかった(^^)/。

 

そして、ライトライブ当日。

まず入り口が分からず焦る・・・。

前物販、ほとんどぎりぎりに滑り込み。

それでも間に合ってよかった!。

すぐにライブ開始。

 

第1ターンのセトリ。

アイビー

あわいろぱぺっと

こいび(恋灯)

 

こいび(恋灯)、実は大好きなんですよね。

おーかちゃんが新加入後の新曲。

毎回、ライブ行くたびに聞きたいなって思ってた。

ノンストップ3曲の後の前物販のチェキお渡し。

息切れしてたから、相当の運動量なんだろうな。

 

閑話休題ではないけれど。

この日の対バンの一組のBLUE REGRET。

おーかちゃんと知り合った頃とほぼ同じ時期に

ミクチャで巡り会った玲ちゃんがメンバーの

2025年12月にデビューしたグループ。

翌週の別件で名古屋に行く日に遠征となっていたので

その時に「初めまして」のご挨拶と思っていたら

えっ、あれっ、って感じで、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!。

玲ちゃんに「初めまして」してきました。

 

ライブの最後はオリ曲10曲全披露。

MC後は怒涛の7曲!!!!!!!。

 

カクメイ

あいうぉんちゅう

ライクユー

MC

恋華奏

おたくのみゃお

ツキススメ

ノーコンセプト

羅針盤

赤白のメイズ

ゼロ距離

 

本人たちもそうですが、会場の盛り上がりも凄い!!。

おーかちゃん目線で思うなら、2年間、ほんといろいろあった。

本人は多くを語らないけど、傍から見ていてもいろんな

思いがあっただろうと思う。

それでも、精いっぱいアイドルをやってきたおーかちゃんを

応援できたことを自分ながら誇りに思う。

 

ラストライブ、めぐちゃんとななちゃんと一緒に

見届けられたことも含めて、最後、終演後にふたりと

晩ご飯しながらこの日の余韻を語り合えたのが嬉しかった!。

冒頭にも書いたけど、仲良しさんが一緒で、

やっぱ、最後はこの日の思いを共有して語りたいものね。

 

時間を気にしたくなかったので、久しぶりに夜行バスで帰阪。

心地よい疲れが充実した1日を物語ってました。

おーかちゃんのno cocept加入からの現場をチェキを見ながら

振り返ってみた。

 

ひとつひとつに思い出、思い入れが蘇るねぇ。

どれひとつとってもチェキを見るとその日のことが思い出される。

 

【2024年】

①6月1日(五反田G3)

②7月7日(秋葉原Twin BOX)

③7月23日(渋谷DESEO)

④12月1日(五反田G2)

⑤12月28日

【2025年】

 ⑥1月19日(大宮HEAVENS ROCK)

 ⑦3月22日(五反田G3)←おーかちゃん生誕祭

⑧3月23日(池袋ROSA)

⑨6月29日(新橋ZEAL Studios)

⑩8月23日(五反田G4)←4周年ミニワンマン

⑪8月30日(仙台RIPPEL)

⑫8月31日(仙台BARTAKE)←ペーさん卒業

 ⑬11月3日(池袋ROSA)

 ⑭11月15日(五反田G3)

【2026年】

 ⑮1月25日(五反田G3)

 ⑯3月28日(五反田G3)←おーかちゃん生誕祭

 ⑰3月29日(お台場痛車フェス)

 ⑱4月21日(大阪FairyTales)

 ⑲4月26日(新宿WARP)←残響(ラストライブ)

 

東京~大阪って、それなりの距離があるのに、会いに行きたいと

思うところが「推し」さんの「推しさん」たる所以なんだろうね。

 

もともとはかれこれ5年近く前。配信で巡り会ったのがきっかけ。

初めて仙台のライブに行ってから3年8か月。

現場では、知らない人ばかりからスターとして、回を重ねるごとに

挨拶をできる方も増えてきて。

 

no conceptで活動し始めてからは、めぐちゃんやななちゃんの

仲良しさんたちとも一緒に何度も現場に通って。

ほんと、いろんなことがあったけど、どれも充実した楽しい

日々、楽しい時間だった!!。

 

「ぱぱ」と呼んでもらえることのありがたさ。

親しみというか、信頼感溢れる呼び名で気に入ってたんだよ。

ときにツンデレっぽいところあり、たまに甘えるような

風情あり、普段は笑顔と元気いっぱいのおーかちゃんだから

ずっと応援し続けてたんだと思う。

 

これからも応援できる機会、応援させてもらえる場がありますように。

 2026年4月26日、おーかちゃんが新加入して約2年。

 no conceptラストライブ『残響』でした。

 

おーかちゃんのno conceptの活動についての思い出は

思い出したらキリがないぐらいある。

仙台のころに比べたら、現場に行けた回数は多いと思うから

その回数分は少なくともある。

定期的にwithLIVEのトークもさせてもらったから、

その思いでもある。

 

それは、直接的なものだけでなく間接的なものも含めて。

 

何といっても、まずはななちゃんが現場に来てくれたこと。

美鳳ちゃんと舞台での共演経験があると聞いてびっくり。

気付いてほしくてライブ後半、ペンライトカラーを

青から黄色(だったと思う)にチェンジしたのを見て、

あとでおーかちゃんが「推し変されたか」と思ったと

言っていたとか。

 

次に地下アイドルに興味なかっためぐちゃんが現場に

来てくれたこと。最初は雰囲気に圧倒されていたけど、

ライトライブ直前の大阪遠征では前に出てくれて。

ラストライブ当日も、この日のライブのために

東京まで一緒に来てくれて、ライブ中も前に出てくれて。

 

自分の仲良しさんふたりがno conceptに興味を持って

気に入ってくれたのが、間接的な思い出でのNO1かな。

 

最終日当日、3人揃ってのno conceptの現場は3回目。

わずか2回だけど、されど3回。

私の推し活から仲良しみんなの推し活へ。

ほんと、感謝です!!

 

2025年8月31日(土)。

泣いても笑ってもペーさんアイドル活動最後の日。

#ゆりっぺメモリーで思い出を綴ってきたけど、

それもこの日の思い出をもって締め!。

 

さて、朝から思ったより涼しい。今にも雨が降りそう。

最終日の会場はBARTAKEと聞いていたので徒歩圏内の

国分町にホテルを確保してたので歩きでのんびりと。

 

到着して、まず聞いたのが「ペーさんやらかし案件」

内容は伏せますけどね。

でも、最終日までやらかしてくれるって、やっぱりペーさん。

思い出にも幾多のやらかしがセットになってるから(笑)。

というか、やらかしのないぺーさんなんて、何とかのない

珈琲みたいなもの←昭和の人しか分からないかw

 

1部開演。初っ端はカバー曲から。

「また会えるよね、やくそくー」が「できない」って、

律儀なペーさんらしい。

ま、約束してしまったらそれはそれで「やくそく」を

守ってくれそうな気もするから、頑ななのも分かるけど。

 

しかしですねぇ。続く井上さんのクログラが余韻を持って

行ってしまった!!。

 

中物販でTシャツも購入。

サインは間に合わなかったけど、ペーさん推しの

Tシャツ組には混ぜてもらえたかな。

1部ラストのオリ曲ターン、ここでTシャツは実は想定外。

なので、買ったものの着るのは2部からと思ってたのに(苦笑)。

※声優さんのライブとかだとオリジナルTシャツは

 アンコールのときという先入観があったから・・・。

物販のときにその話したら、最後はやっぱり衣装でしょ、と。

確かに、そりゃそうだなと納得。

いちおう、急遽おソロでチェキ撮りました。これが一番の記念かも。

 

そして。本当のラストターン。2部開演。

私がお顔を存じ上げている方だけでも10人以上いたかな。

まずはクログラ変則チーム。思い出作りというか、

思い出に残るという意味では井上さんの「演出?」サイコーかも。

 

no concept。もちろんおーかちゃん達も最高!。

3公演連続って、no conceptでは初めてではないかな?。

先週お披露目の恋灯。なんか好き(^^♪。

美鳳ちゃんにちょっとカッコ悪いところ見られたりと。

これもご愛敬か(笑)。

 

並行物販、たくさんの仙台組のみなさん並んでくれていて。

なんかちょっと熱くなった。

 

そして、コラボコーナー。

おそろのTシャツ5人組でハロプロの「明日テンキになあれ」

去年のリベンジだったらしい。

ここで昨年の台風の恨めしさを思い出さされるとはΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ぺーさんが、おーかと知り合えたのが一番、みたいなことを

MCで話してくれていたけど、それ、逆もそうなんですよ。

私の場合は、おーかちゃんと一緒のグループだったから、

ペーさんと知り合えたわけで。

その縁であおいさんや井上さん、仙台のオタクさんたちに

輪が広がったわけで。

そこは、ぺーさんの、荒井友梨乃さんのお人柄ですよ!!。

でも、おーかちゃんとペーさんの共演も見納めかぁ。

そもそも、ペーさんのステージが見納めなわけだけど、

この時点で、先にそっちの方でも感無量で見てました。

 

そして、最後のステージ。

もう何も言うことはなく。

ペーさんも熱かった。会場のみなさんも熱かった。

あいさつも、いろんな思いがこもっていて素敵だった。

不覚にもちょっとウルウルくるところも←泣いてないけど。

 

当日のXにも書いたけど。

さっきも触れたように知り合った経過を考えれば当然なんだけど

初めましての時が「おーかのファンの方ですよね、話は聞いてます」

最後の物販会話の締めが「これからもおーかをよろしくね」

でもね。

その直前は「3年間ありがとう。お世話になりました」だったの。

こちらが本当の私の気持ち。

 

これからの新しい人生、新たな気持ちでステキな時間を歩んでね。

 

8月30日、31日。荒井友梨乃卒業ライブDay1、Day2で仙台へ。

仙台へ行くのは何年ぶりだろう。

昨年は行くつもりが台風の影響で行けなかったから。

記憶をたどるといつぞやの5月5日ぶりかもしれない。

 

昨年の生誕祭、リアルでは思いを聞けなかったけど、

あと1年というのは告知を聞いたし、

その後、大阪や東京の現場で何度かお話もしたから

どういう思いだったか、何で1年前に思い切って告知したか、

という話は直接お聞きしていたので、今回は満を持して。

 

もちろん、おーかちゃん達no conceptの対バンという

楽しみも込みで。

 

実は、仙台行きの飛行機と宿の予約は比較的早い時期に

手配済みだから支払いも前職で現役のとき。

4月に転職後は給料激減なので、年度がかわってからなら

きつかったかもしれないけど、これも巡り会わせ。

 

前置きが長くなったけど、8月30日。いざ仙台へ!。

詳細は省略するけど、いきなり搭乗予定の飛行機の

到着遅れからの遅延とか、もう、勘弁してほしい。

ちょうど2部開演の時間ぐらいにつけるはずが、

到着がno concept出番のほんと数十秒前というね。

いやぁ、これもおーかちゃんへの愛ですよ!

(←あくまで個人の思いです)

 

続くクログラで改めてペーさんのクログラ。

6/29が見納めと思っていたので、「おっ!」って感じ

(←いい意味での「おっ」なので誤解なきよう)

クログラのペーさん、印象はやっぱ強いもの。

 

そして。コラボタイム

いやぁ、びっくりした!!。4人組のクログラ。

おーかちゃんがるる姉の紫の衣装着てる!!。

ごめん、申し訳ない。

主役はペーさんと分かっているんだけど、

おーかちゃんに目が行ってしまって!!!。

しかも「Precious」だものね!。

何だかんだでクログラの楽曲ではこの曲が一番好きなの。

曲の雰囲気だけでなく、会場全体が一体になれるのも好き。

 

4人組のクログラ、懐かしいな。

ペーさん復活というと変だけど、クログラデビュー時のペーさん、

活き活きしてた気がする。

 

中物販で、お久しぶりの仙台のみなさんともお話しできて。

数年ぶりでもちゃんと思い出せるものですね!。

いよいよこの日がって思いも伝わってました。

 

後半、ラストの締めは当然ご本人。

とはいえ、実際は翌日を控えているので、卒業ライブと言いながら

この時点だはまだ実感はなし。

 

そして、本当の最終日、8/31に続く。

(長くなりそうなので前後編に分けました)