5時間目までにドル平50mとクロール25mを泳いだ翔平君。

6~8時間目はクロールの息継ぎをもっと楽にして50m泳ぐことが目標です。

 

6時間目は息継ぎの基本遊びをしてからドル平で50m。

クロールはまずはスーパーマンとかべ息で姿勢と息継ぎのタイミングの練習。

この日は顔と手の動きのタイミングがなかなか合いません。

「左手が水に入ったらすぐに横を向く」

でやっとタイミングが合いました。

クロール25m×2本とクロール35m。

 

7時間目はドル平50mがとても楽になりました。

クロール25mを楽々泳いで、

「クロールで50m泳げるかもしれません。」

といいます。

快調に泳いでいましたが終盤突然フォームが崩れて40m。

やはりまだ息継ぎに問題があるようです。

 

8時間目は「今日が最後のレッスン」と張り切っています。

クロールの息継ぎ練習を徹底的にやって25mを2回。これは簡単です。

50mに2回挑戦しましたが、38mと45mで立ってしまいました。

泳げないところから8時間目でクロール45mですから

「よくがんばったよ。」

と褒めましたが、本人は納得がいきません。お母さんと相談して

「もう1回だけレッスンをお願いします!」

 

というわけで、9回目のレッスン。

手の動きと息継ぎのタイミング、手を伸ばす方向、息継ぎ時の手と耳の位置の意識などをていねいに練習しました。

プールが混んでなかなか50m続けて泳げる状態ではなかったのですが、最後に1コースだけ誰もいなくなりました。チャンス到来!50m挑戦です。

 

25mでターンして快調に泳ぎます。半分くらいでややタイミングがずれましたが持ち直して泳ぎ続けます。最後の5mは息が苦しくなりましたが泳ぎ通しました。

ついにクロール50m完泳でです!

 

「やった~~~」みたいな、めちゃめちゃほっとしたような顔をしていました。

 

体験レッスンに来たときは全く息ができず

「クロールで泳げるようになりたい」

と言っていた翔平君でしたが、「泳げるようになる」どころか、ドル平もクロールも

50m泳げるようになりました。

 

学校の水泳の授業にも楽しく参加できることでしょう。

 

 

 

ワタナベスイミング | 個人レッスン | 熊本 (watanabeswimming.com)