仲良し3人組のりょうた君は8時間目までにドル平50mを泳ぎ、クロールの練習をしましたがリラックスして息継ぎができる姿勢になっていませんでした。

 

そこで9時間目は1人レッスンで、息継ぎ姿勢の特訓です。

 

水遊びを十分にやった後、スーパーマン・ハーイでクロールの基本姿勢の練習をていねいに。

ななめのラインに乗ったきれいなフォームが出来ました。

 

スーパーマンハーイ・ハーイでリカバリーの練習。

 

壁に手を置いてクロールの息継ぎ姿勢練習。フォームがとてもきれいです。

 

最後に泳いでみると息と手のタイミングがばっちりできていて、息継ぎの時に前の手がきれいに伸びたままで余裕をもって息ができる状態になっていました。

レッスン後にはお母さんも

「息継ぎのフォームがとてもよくなりましたねえ。」

と、息継ぎ姿勢の上達に驚いていらっしゃいました。

 

10時間目は息継ぎの特訓。

まずは水遊びとドル平型の息継ぎの基本練習からはじめました。

そして、ドル平でかる~く25m泳いでクロールの息継ぎ練習につなぎます。

 

背浮きからの息継ぎ姿勢練習。ビート板も持たないのに左手を前に伸ばしたまま息継ぎの姿勢で浮いたままで平気です。

 

クロールで泳いでみると、とても柔らかな息継ぎで泳げるようになりました。8回楽に息継ぎができました。

 

そして11時間目に、10時間目と同じ練習をしているとついに25mを泳ぎ切りました。息継ぎ19回で行きつきました。

 

「何m泳いだでしょう!」

と聞くと、はずかしそうに手で「25」とサインを送ってくれました。

 

お母さんも2階で大喜び!

 

そのあと「手をすうっと伸ばして泳ぐ」練習をすると、今度は息継ぎ15回で25mを簡単に泳いでしまいました。

 

 

りょうた君もクロール25m合格です。次回は軽くキックを入れながら泳ぐ練習をします。

 

 

ワタナベスイミング | 個人レッスン | 熊本 (watanabeswimming.com)