仲良し3人組のゆう君は4月から中学生。

3月の8時間目までにドル平は100m泳げるようになり、クロールの息継ぎ練習をしています。6時間目には初めてクロールの息継ぎ練習をして少しできそうになりましたが、7時間目は都合で来れず、8時間目は緊張して息が出来ませんでした。

 

そこで9時間目は1人レッスン。

この時間にクロールを絶対泳げるようになろうと張り切っていますので、徹底的に息継ぎに特化したレッスンをします。

 

 

息継ぎにつながる遊びをじっくり、そしてかかとでパッ、斜めでパッ、浮いてパッ。

とてもリラックスして息が出来ているのでドル平を泳いでみると軽く25m!

 

 

つづいてクロールの息継ぎの練習です。

スーパーマンから、片手をかきながらぐるりんパッと回転して仰向き姿勢。楽しい!

スーパーマンから、片手をかきながら斜めでパッ。

きれいな姿勢で息継ぎができるようになりました。

スーパーマン・ハーイ・ハーイ(リカバリー)の2回目でパッ。これもきれいです!

 

ゆう君は絶対にできるようになるぞと思っているので目つきが真剣です。

休憩時間も練習しようとします。

 

壁に手をつき足をのばして底につけたまま、クロールの動きをしながら息継ぎの姿勢練習。これも完璧にできました。

 

 

「泳ぎながら息継ぎを5回できるか試してみましょう!」

 

すると、きれいなフォームで息継ぎ5回クリア!

すでにプールの半分を過ぎています。

 

「13回か14回で25m行けるんじゃないかな。」

と言うとにこっとしました。手ごたえを感じているようです。

 

 

いよいよクロール25mに挑戦です。

 

 

1回目は半分まではすこし左に寄りながら泳ぎ、15m過ぎからやや力が入りながらも見事に25m到達!

 

ハイタッチ!うれしそうです。

 

2階を見るとお母さんが立ち上がって拍手とガッツポーズで祝福!

飛び上がらんばかりです。

 

少し休憩して「手を伸ばす」ことを意識して2回目に挑戦。

今度は伸びが出て余裕をもって25m泳ぐことが出来ました。

 

自分で練習するときは

「息継ぎの時に耳を左手の内側につける」

「かくより伸ばす意識で泳ぐ」

「足は軽くヒラヒラ」

の3つを「25m泳ぐごとに1つだけ意識して泳ぐ練習をしましょう」

と伝えてレッスンを終わりました。

 

 

ゆう君、クロール合格!

ワタナベスイミング卒業おめでとう!

 

 

 

ワタナベスイミング | 個人レッスン | 熊本 (watanabeswimming.com)