4時間目にドル平で50m泳ぎ、5時間目にはクロールの練習に入った柴田さん。

 

 

6時間目には25mを9回の息継ぎで泳ぐほど伸びのあるドル平が出来ました。

そしてクロールの息継ぎの練習も始めました。

 

 

7時間目は平泳ぎのリズムを覚えることと、クロールの息継ぎの姿勢を覚えることが目標です。

 

 

ドル平の2回の足うちを1回にすると、それだけで平泳ぎのリズムは完成です。

イーチ、ニーイ、サーン、パッの「イーチ」の時に足うちを入れてあとは伸ばしたままにします。

 

 

柴田さんは初めはなれない様子でしたがすぐにできるようになりました。

そのうえ平泳ぎの足の動きはもともと少しできていたので、リズムはそのままで足だけ平泳ぎの足に変えてみました。

 

 

「手は今のままでいいんですか?」

「手は1回しか動かさないでいいんですか?」

 

 

とやや混乱されているようでしたが、5分くらい練習するときれいな平泳ぎになりました。それもとても伸びのある平泳ぎです。

 

 

あっという間に平泳ぎ25m達成です。

 

 

 

後半はクロールの息継ぎ練習。

 

手を動かしながら体を顔を同時に横に向けて顔はそのまま上まで。

壁に向かって息継ぎ姿勢練習。

左手を上に伸ばした背浮きから体だけ斜めにする息継ぎ姿勢の練習。

歩きながらのクロール。

 

 

実際に泳いでみると途中から顔が前を向きだしましたが24mまで泳ぎました。

「途中から子どもがアップアップしているような息継ぎになりました!」

とはずかしそうにおっしゃいました。

でも、きちんと課題がわかっていらっしゃいます。

 

もう一度姿勢を練習して、

「手を前に伸ばしたまま息継ぎをする。」ことを意識して泳いでみました。

 

するととたんに泳ぎがきれいになって見事クロール25m達成!

 

それでも、

「アップアップの息継ぎになってましたね。」

と満足していらっしゃいません。

 

 

「次回はアップアップしなくてもいいような練習をしましょう。」

とお約束して終わりました。

 

 

それにしても、

平泳ぎは今日練習を始めたばかりなのに25m。

クロールも練習を始めて3回目に25m。

柴田さんおそるべし!

 

 

水泳の個人レッスン | ワタナベスイミング|熊本 (watanabeswimming.com)