4時間目までにドル平でなんとか50m泳いだ柴田さんの5時間目。

 

 

ドル平がさらに楽に泳げるようになり、クロールの練習も始めたいところです。

 

 

いつものように、もぐってパッ、しゃがんでパッ、かかとでパッ、斜めでパッ、浮いてパッ、ドル平と進んでいきます。

 

 

息をしてから足を曲げる(足を伸ばしたままパッ)練習をすると、息継ぎ10回で軽く25m泳げています。25mまで泳いでも

 

「まだいけそうです。」

 

と、全然きつくなさそうです。前回50m泳いだ時より楽に泳げるようになりました。

 

 

 

後半はクロールの姿勢の練習をしました。

 

スーパーマン、スーパーマンハーイ(片手を前に伸ばしてもう一方の手は腿に)。

姿勢がいいのでバタ足をしなくても足が沈まずに水の上を滑っている感じです。

ハーイの回数を増やしていくと、きれいな面かぶりクロールになりました。バタ足はしていません。

 

 

「次回はクロールの息継ぎの練習ですね。」

というと、

 

「わあ、息継ぎが出来たらクロールでゆっくりずっと泳いでいられますね。そうなるのが夢なんです。」

 

 

と柴田さん。どんどん夢がふくらみます。

 

 

 

水泳の個人レッスン | ワタナベスイミング|熊本 (watanabeswimming.com)