5時間目にドル平で初めて25m泳ぎ、6時間目には50m泳いでしまったひろと君の7時間目。

 

 

前の時間から1か月以上も間があいたので、「覚えているかなあ」とやや不安そうにしています。

 

 

この日はドル平が楽に泳げるのが確認出来たら、ひろと君が楽しみにしているクロールの基本練習もやります。

 

 

久しぶりなのでやっぱり水遊びをたくさんやって、水中で自由に体をコントロールしたり、口が出たら息をする感覚を思い出してもらいます。

 

 

もぐってパッ、水中じゃんけん、かかとでパッ、スクリュー泳ぎ、ラッコ、だるま浮き、ななめでパッ、

 

 

そのうちに「しっかり伸びて浮いてパッ」もできたのでドル平をやってみます。

初めのうちは手と息のタイミングがうまくいかずに途中で立っていましたが、

「サーンで下を見て伸びる」「足を伸ばしたまま息をする」

の練習で楽に25m泳げるようになりました。

 

 

息継ぎの回数も、25mを15回、14回、12回と、だんだん少なくなっていき、伸びのあるドル平になりました。

 

 

後半は待ちに待ったクロールの基礎練習です。

 

 

スーパーマンで水中の姿勢の練習。だんだん、足が浮いて水に乗ってきます。

 

スーパーマン・ハーイで片手は前でもう一方の手は足につけた状態での姿勢の練習。

これができるとクロールの姿勢が安定してきます。

 

スーパーマン・ハーイ・ハーイでリカバリーの練習。

初めは手がうまく水中から出ませんが、前の手を深くしたり、斜めの姿勢を作ったりしてるうちにきれいなリカバリーができるようになってきました。

 

ハーイの数を増やしていって、前の手を動かすタイミングを練習すると、きれいな面かぶりクロールになってきました。足は動かしませんがきれいに浮いてスイスイ進みます。

 

 

次回もこれが軽くできたらクロールの息継ぎの練習に入れそうです。

 

 

 

お母さんも

「上手だったね、手がきれいに動いて指先から水に入ってたよ。すごーい!」

「どうして、あの状態で足も動かしてないのにスイスイ進むのか不思議!」

「水に乗ってすべってるみたい!」

 

と大喜びでほめてくださいましたので、ひろと君も照れながらとてもうれしそうです。

 

 

こうなるとまた次回が楽しみです。

 

 

 

水泳の個人レッスン | ワタナベスイミング|熊本 (watanabeswimming.com)