ひろと君(小2)の5時間目です。

 

 

前回、ドル平で息継ぎを7回して13m泳いだひろと君。

足を使わない「浮いてパッ」の繰り返しでは12回も息継ぎが出来ていました。

 

 

 

今回は水遊びから息継ぎまでをていねいにやってドル平25mに挑戦です。

 

 

 

ひろと君のむねまでの深さの小プールで水中じゃんけんをやっていると、だんだん浮いたままじゃんけんをして、そのまま(浮いたまま)パッと息をするようになってきました。

 

しばらくすると、いろんな遊びをし始めました。

 

クラゲ浮きをしながらときどき「パッ」。

ぐるぐる横回転をしながら苦しくなったら「パッ」。

ラッコのように上向きでもぐって、手でかいて浮いてきては「パッ」の繰り返し。

 

と次々に遊びを作って楽しんでいます。

最後の遊びはうちのスイミングでもやっていなかったのでひろと君のオリジナルです。

 

「ひろとラッコスペシャル」と名付けました。

 

 

こうなると、「浮いてパッ」の息継ぎにも余裕がでます。何十回もできるようになりました。手の動きもゆったりとしてあわてることなく息継ぎが出来ています。

足を使ってドル平をすると少し緊張しますが、だんだん無駄な力が抜けていきました。

 

 

大プールに行ってドル平の練習をします。

深いので少し勝手が違います。それでも、かべに向かて息継ぎの練習や足の練習をしているうちに慣れてきました。

 

 

コースで泳ぐ練習に移ります。

時々手をもって息継ぎの時の手の動きや息継ぎの後の手の方向などを示します。

だんだん手を持つ回数を減らしていきます。そのうちに一度息継ぎのタイミングがうまくいかなくても次は自分で修正しながら泳げるようになってきました。

 

 

一人で泳いでみると、伸びと息継ぎのタイミングがとてもよくなりすうっと浮いてきて余裕をもって「パッ」と息継ぎができています。

20回ほど息継ぎをしてゴールが見えてちょっと焦って立ちました。24m!

すごい、大記録です!

 

 

少し休憩して最後にもう一度25mに挑戦しました。

すると途中でタイミングを崩しましたが立て直してきっちり25m達成!

 

 

お父さんもちょうどプールサイドに来ていいらっしゃったので、お父さんの目の前で25m泳ぐことが出来ました。

 

お父さんも拍手をしながら

「すごいねえ。がんばったねえ!」

と大喜び。

 

ひろと君はにこにこしたままちょっと照れたようにしていましたが、着替えているときぽつんと

 

 

「今日、25m泳げるとは思ってなかった・・・。」

 

 

と、独り言のようにつぶやいていました。

 

25m泳げたことにびっくりしたけど、だんだんうれしくなってきて、喜びをかみしめているようでした。

 

 

 

水泳の個人レッスン | ワタナベスイミング|熊本 (watanabeswimming.com)