アメリカ在住のさゆりさんとさやかさんがやってきました。

今は夏休み中で、9月からさゆりさんは中3、さやかさんは小5になります。

 

実は2年前にも来てくれたのですが、体調が悪くなってさゆりさんは1時間、さやかさんは2時間しかレッスンを受けられませんでした。

 

その時さゆりさんはクロールの息継ぎがずいぶん楽になり、さやかさんもクロールの息継ぎができるようになって18mほど泳げるようになっていました。

 

試しにクロールで泳いでもらうと、

さゆりさんはきれいなフォームで泳ぎますが息継ぎがやや苦しそうで20mほどで立ちました。

さやかさんは息継ぎのやり方をすっかり忘れて泳げませんでした。

アメリカではほとんど泳いでいないので無理もありません。

 

そこで2人の4時間集中レッスンの目標は

さゆりさん・・・息継ぎを楽にしてクロールで50mくらい泳げるようになる。

さやかさん・・・クロールで楽に25m泳げるようになる。

にしました。

 

1時間目はこの後

平泳ぎ型の息継ぎができるか試してみました。顔を前に上げて「浮いてパッ」。とてもうまくできました。足を伸ばしたまま何回も繰り返します。

「ゆっくり」「息をしたら下を見て」「首をだらんとして」練習するとすぐに上手になりました。

つづいてスーパーマンハーイでクロールの姿勢と水に体を預ける感覚の練習。

きれいな面かぶりクロールが出来ました。

 

2時間目

1時間目終了後、さゆりさんは「平泳ぎも少しできるようになりたい。」ということでしたので、2時間目からは息の練習に重きを置いて前半はドル平型の息継ぎ練習とさゆりさんには平泳ぎ、さやかさんにはドル平の練習を入れました。

「歩いて123パッ」からはじめて「浮いてパッ」は20回以上続けてできるようになりました。

さゆりさんはなんとか平泳ぎのタイミングを覚えました。

さやかさんは足の動きも練習してドル平で25m泳ぎました。

 

後半はスーパーマンハーイからクロールの息継ぎ練習です。

2人ともドル平型の息継ぎ練習が効果があったようでさゆりさんのクロールがずいぶんなめらかになり、さやかさんも

「息があんまり苦しくない。」

と言っています。

 

この時間のうちにさゆりさんはきれいなクロールで軽々と25m泳ぎました。

さやかさんも息継ぎをしながらクロールで15mほど泳ぎました。

 

あと2時間で目標を達成できるか楽しみです。(つづく)

 

 

ワタナベスイミング | 個人レッスン | 熊本 (watanabeswimming.com)