しょう君は7時間目にドル平で25m泳ぎました。
8時間目からはドル平をもっと楽に泳ぐ練習と並行してクロールの練習も始めます。
8時間目は最初にドル平はなんとか25m泳ぎましたが、やや息がきつそうです。
泳いだ後、
「息をするとき足は?」とたずねると
「あっ、伸ばしたままですよね」と答えてすぐに練習します。
ずいぶん息継ぎが楽になりました。
「『サーン』をもう少し伸ばしてみようか。」というと
黙々と練習してずいぶん泳ぎに伸びが出てきました。
泳いでみると25mは楽々泳げました。ターンの練習をしてもう一度泳ぐと32mまで泳ぎました。
クロールの練習に入ります。「スーパーマンハーイ」で水に乗る姿勢の練習。
「ハーイハーイ」でリカバリーの動きを練習すると、あっという間にきれいな面かぶりクロールになりました。
「背浮きからの息継ぎ姿勢練習」で息継ぎの姿勢も良くなりました。
少し手をもって息継ぎをしながら泳ぐとずいぶんクロールらしくなってきました。
こんな感じで9時間目もドル平とクロールの練習。
ドル平は50m、クロールは息継ぎ13回で18mまで泳ぎました。
そして10時間目。はじめはドル平の練習。息継ぎと伸びの練習をていねいにすると、ゆうゆうと50m。
「もう次はクロールの練習ですよね。」とやる気満々です。
この日も「スーパーマンハーイ」ですべるようなクロールの姿勢の練習をして、「背浮き息」で息継ぎの姿勢の練習。クロールらしい泳ぎになってきました。
ひとりでなんm泳げるか挑戦します。
すると、軽快に泳ぎ始めてすぐに半分通過。20mでややタイミングを崩しましたが持ち直してとうとう25m泳ぎました。ハイタッチ!
クロールの練習を始めて3時間目で25m泳ぎました。習い始めて10時間でドル平50mとクロール25m。2年生としては素晴らしいと思います。
とても寒い日だったのでプールサイドのジャグジーであったまっていると、隣のコースで泳いでいらっしゃったおばちゃんが「上手だったねえ。25mも泳いだねえ。」と褒めてくださいました。
お母さんからのメールによると、家に帰ってお兄ちゃんとお姉ちゃんに
「クロールで25m泳いだよ!」と念を押していたそうです。