今年もいよいよあと半月程になりました。
今年の冬は寒くなるとニュースで聞いていましたが、今のところそれほどでもなく、どちらかと言えば暖かい12月となっています。
さて、先日、いつもの様に会社に出勤しパソコンを立ち上げ、仕事の準備をしていたところ、パソコンの画面にネットに繋がらないというエラーの文字が・・・。
ごくたまにあるトラブルなので、とりあえずルーターの電源を落とし、再起動。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ところが、全く改善しません
パソコンは日常で使っていますが、これより先の領域の事はチンプンカンプンで、一体何が起こっているのか全く分からない状態でした。
とりあえず、その場にしゃがみこんでルーターと睨めっこしてみるも改善せず、また、意味も無くルーターを持ち上げて少し移動させてみるも改善しませんでした・・・。(無駄な抵抗)
そのまま少し睨み合いが続き、ふと、ルーターの横の機械に目をやると、何やら点滅してるのに気付きました。
その機械もルーターと繋がってるので、こいつが原因かもと思い、再起動させてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり改善しませんでした。
午前中にホームページの更新等する予定だったので、全く作業が出来ず、非常にショックでした・・・。
その後、一旦冷静になって、この点滅してる機械は確か電話にも繋がってるはずだと気付き、
まさか
と思いながら、固定電話の受話器を上げてみると、いつもの「プ----------」の音が出ない!!
こ、これは、で、で、電話も通じない??
ネットだけならまだしも電話も繋がらないとなると、お客様にもご不便をおかけするので、早急に改善する必要がありました。
でも、さすがに電話も繋がらないとなると、これは自分とこの問題では無いと思い、NTTに電話しようとパソコンの前に座りました。
「えーと、何処に電話したらいいのかな?」
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「あっ」
ネット繋がってないんやった
仕方が無いので携帯で調べ始めましたが、なかなかその答えに辿り着かず、Wifiでない4Gでネット検索していると消費ギガ数も気になるし、焦りながら、何とか答えに辿り着きました。
直ぐにその電話番号に電話すると、自動音声ガイダンスが始まり、それに従い話を進めていき、最終的に症状とお名前、連絡先を音声で録音して下さいという流れで、何とか問い合わせする事ができました。
これで解決できるかな?
と、暫く待っていると、NTTから着信がありました。
電話に出ると、
NTT「先程お問い合わせいただいたのですが、こちらは光電話ではなく、昔の黒電話等のアナログ回線の問い合わせ先でして・・・・」
どうやら問い合わせ先が違ったみたいで、でも今回はNTTの方からその部署に連絡してくれるとの事で、
再度連絡を待っていると、担当の方から電話がありました。
局内で確認した所、やはり異常があるみたいで、どうやら電柱の接続部品が劣化している可能性があるとの事で、そちらを交換してもらい無事解決しました
訪問してくれた担当者の方に
「繋がらないのは私の所だけですか?」
と尋ねると
一本の線で8軒に分岐しているそうで、今回はその8軒共少し不具合が出ていたそうです。
今回頭を抱えていたのが私だけじゃなかったのを聞いて、何故か少しホッとしました。
私の様な世代は、どちらかと言えばまだアナログ世代だと思っていましたが、どうやらデジタル社会で生活しているうちに、デジタル無しでは生きられないデジタル人間になってる様です。
ネットは常に身近にあるのでそれに慣れてしまい、どうやらネット無しでは調べ物1つ出来なくなってしまっています。
ネットってやっぱり便利ですね