仕事納め2019 | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

 
令和元年の年もいよいよあとわずかとなりました。

本日をもって、今年の仕事納めとさせていただきます。
本年も沢山の方々にご用命いただき、誠にありがとうございました。

 

 

令和元年の年、皆様にとってどのような一年でしたか?

今年も昨年に引き続き、自然災害で多くの方が被災されました。
今後は毎年の様にこのような自然災害に遭われる方が出てくるのでしょうか?

 

地球温暖化。世界中の全ての人類にとって、真っ先に立ち向かわなければならない大きな課題だと思いますが、なかなか足並みが揃わず非常に残念ですショボーン
 

今年は非常に嬉しい出来事もありました爆  笑

何と言ってもラグビー日本代表W杯ベスト8です。

私も"超"が付くほど「にわかファン」ですが、ラグビーをじっくり観戦するのは初めての体験でした。


細かいルールは全く分からないのですが、ボールを落としてはいけないのと、ボールを自分より後ろの人にしか渡せない事、相手側のタッチラインまでボールを運べば良い事等、ラグビーの基本となるルールは私たち素人でも非常に分かりやすく、とても楽しめました。

あれだけ素晴らしい戦いを見せられると、これからラグビーを始める子供達や若い人達が益々増えて、ラグビーの未来が非常に楽しみですねおねがい
 

また、今年は10月より消費税が10%に上がりました。

消費税増税に伴い、国のキャッシュレス事業推進の流れもあり弊社も10月からキャッシュレス決済を導入しました。

利用者様の割合の統計は取っておりませんが、弊社のお客様の場合、想定以上に多くのお客様にご利用頂いている印象です。
やはり5%還元というのが大きいみたいですね。

 

 

日本がいまいちキャッシュレス決済が浸透しない背景には、決済手数料が他の国に比べ高額でお店側が導入を躊躇しているのも一因の様です。
確かに弊社でもキャッシュレス決済の手数料が大きくのしかかってはいるので、キャッシュレス決済が増える事は手放しには喜べない実情があります。

今後手数料がもっと低くなれば、日本でもキャッシュレス決済が一気に浸透すると思います。
 

 

以上でざっくり今年一年を振り返ってみました。

地球温暖化の話も先程触れましたが、年末というのに今年の12月は非常に温かいです。

朝晩の冷え込みはありますが、日中は日が差す日も多く、すでに節分の頃の様な気候です。

 

 

それでもやはり今後寒い日も増えてくると思いますので、冬と言えば給湯器のトラブルが非常に多くなります。

気温が高い時に比べ、水温も外気温も低い分、給湯器に負荷がかかりやすくなります。

最近お湯の出が悪い?頻繁にエラーになる等の症状があれば、早い目に給湯器の交換をご検討下さい。

給湯器はある日突然お湯が出なくなるというトラブルが発生しますので要注意ですガーン

少しでも気になる方はお気軽に弊社までご相談下さい。

 

さて、来年はいよいよ東京オリンピックですね。

選手の方々には是非最高の結果を残して欲しいと思います。

 

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は6日から営業させていただきます。