配管のせいでキッチンの高さが高くなった。事前に高くなることは分からないのが普通ですか? | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

こんにちは、『水まわりリフォーム相談室』第41回目です。

皆さんも是非ご参考にして下さいニコニコ

 

タイトル「配管のせいでキッチンの高さが高くなった。事前に高くなることは分からないのが普通ですか?」

 

相談者は三重県四日市市の集合住宅にお住まいの方です。

 

◆ご質問内容

マンションのキッチンリフォームについて。

先日、キッチンの入れ替えを行いました。しかし、施工途中に業者から配管の関係で、キッチンの高さが通常よりも5㎝ほど高くなってしまうと言われました。

配管の関係なので致し方ないと思い承諾しましたが、実際立ってみるとやはり少し高い気がしてモヤモヤしています。

致し方ないとはいえ、承諾してしまった私にも落ち度があったのかもしれませんが、最初からわかっていれば何かしら変更し、満足のいくキッチンになったのかもしれないとも思い始めました。

そこでの質問なのですが、配管の関係で高さが上がるということは事前にはわからないのが普通でしょうか?
またマンションに限ったことでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

 

――――――――――以下回答――――――――――

 

◆回答

マンション、戸建てに関わらず、リフォームの場合は、床下の状況や壁内の状況等、隠蔽部に於いて不測の事態が発生する事は避けられない部分でもありますが、建築のプロとしてある程度そのリスクについては事前に予測ができる部分もあります。

今回の問題に関して特に重要なのは、配管の状況でキッチンの高さが高くなる恐れがある事を事前にお施主様にご説明していたかどうかという点です。

配管の状況でキッチンが5㎝高くなったという結果に関しては、避けられない事態だったかも知れませんが、そのリスクに関しては事前に恐らく十分予測ができたと思います。


あともう一点ですが、「キッチンの高さ」というのはこれから長年炊事されるお施主様にとっては非常に重要な要素で、それを曲げて完成させるというのは、弊社の施工でしたらまずあり得ません。

もし弊社が同じ問題にあたったとしたら、キッチンを設置する床自体を一段上げる事で、キッチンの高さを変えずに炊事していただく事をご提案すると思います。

もちろん、現場の状況によりそういう施工が出来なかった可能性もありますので、キッチンの高さを上げるという最悪の選択をせざるを得なかったのかも知れませんが・・・。

ただ、いずれにしても承諾の上での工事という事になれば、なかなか解決は難しいかも知れませんね。

 

 

 

◆水まわりの事なら弊社までお気軽にご相談下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〒641-0002  和歌山市新中島120-34

株式会社 近畿住設 https://kinjyu.jp

☎073-471-6685 担当:林マデ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■